ここから本文です

豊島岡女子学園高校の高校募集停止の理由 女子難関校の豊島岡女子高校が高校入...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1712:22:53

豊島岡女子学園高校の高校募集停止の理由

女子難関校の豊島岡女子高校が高校入試募集を停止すると今知りました。都立の抑え校として需要はあったと思うのですが、なぜ豊島岡は撤退の道を選ん

だのでしょうか。高校募集停止で1000万円以上の受験料の収入減にもなると計算しました。

東京の私立高校はもう今後全て募集停止と考えていいですか。

閲覧数:
794
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2019/6/1819:06:33

今までの立ち位置も、女子のトップ層の
併願先としてはいいけど入学するには微妙な
高校と言われていたし。
都立トップの力試し的に受けていて、
実際入る子は豊島岡からすると物足りないレベル
だったのでしょう。

おまけに女子が途中から入るあの独特の煩わしさ。
対応する方も苦労したのでは?
学習面でも学校生活面でも。

受験料は入るけど、そのために資料郵送だとか
受験の準備にかかる人件費、入試日は休校に
するとか受験って実施する側もかなり大変ですから。

それを考えると、もうやめちゃえ!となったのかな。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/23 01:34:07

ありがとうございます。豊島岡は都立トップ校~都立2番手校の滑り止め程度のレベルですから、学校はレベルの低さに耐えられなかったのでしょうか。進学率も高入生は悪かったので仕方がないのでしょうね。都立2番手の青山や新宿などがますます人気になりそうです。

「豊島岡女子学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/6/1815:04:53

以下サイトに書いてあります。

一言でいうなら、中学から育てたほうが大学合格実績が出るからです。
http://toritsukoko.seesaa.net/article/467202512.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

編集あり2019/6/1719:56:13

いずれそうなるとは思ってたのでやっぱりなって感じです。驚かないです。

ぶっちゃけ、高入生の成績が芳しくないので、メリットが薄いんだと思います。女子なので尚更です。

3年間で難関大学に女子を入れることが難しいんだろうと思います。

女子は後半伸びにくいので。
成城や本郷みたいに男子校でも難しいので尚更だと思いますね。

こうなると女子の非大学附属の高入の最高峰は江戸女になりますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/6/1719:47:46

成城が、2019年から、本郷が2021年から高校募集停止です。

ほかには、都立中高一貫校でも、都立富士、武蔵などが、2021年から高校募集を停止します。

中学からの生徒と高校からの生徒をそれぞれに教育することが、より高い目標目指して教育指導していくことが大変だからでは?

教員の数、教員の質も考えていかなければならないというところも、将来あるのではありませんか?
少子化とあわせて、教員の数は減っていますから、より優秀な教員の育成、確保も大変になるのではないかと。
収入減ありますが、教員の数をそれなりにできるので支出減でもあります。

hap********さん

2019/6/1715:03:22

本当ですか??
びっくりしました。

それが事実なら、東京都内に女子が受験できる大学附属以外で、併願優遇無しで受験できる中高一貫校は一校も無くなりました。

少子化の影響でしょうね。
中学入試で人気を集める作戦ですよね。

大学附属でも進学校の色が強い、國學院や明治学院が併願優遇制度なしの都立トップ校の併願主流になるか可能性が。

また、おそらく既に高校受験で、大学が付いていない私立高校は、併願優遇制度利用で小平市の錦城高校のみです。

都立の抑えは内申勝負がより一層強くなりましたね。
公立トップ志望者が併願優遇校のみ受験も増えます。

反面残る所、早慶MARCH附属高校を受ける公立トップ第一志望者は、より一層増えるでしょうね。女子は実質倍率4.0倍越えが当たり前になるかも。

pic********さん

2019/6/1714:12:16

1000万の授業料+大量の受験生の受験料以上に、90人ための別カリキュラムの準備が負担であったということですね。
また、中学の定員を増やさない様子なのも意外でした。