ここから本文です

三六協定を結んでいない会社は、残業自体、させたらダメですか? また、三六協...

fkp********さん

2019/6/1712:38:21

三六協定を結んでいない会社は、残業自体、させたらダメですか?

また、三六協定の特別条項を結んでいない会社は、月45時間以上の残業をさせてはダメですか?

閲覧数:
21
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/6/1717:57:21

36協定がないとたとえ1分でも法定労働時間を超えるとアウトです。
残業代や手当を払えばよい、という問題ではありません。

>三六協定の特別条項を結んでいない会社は、月45時間以上の残業をさせてはダメですか?

月45時間の業種で、かつ月単位での届出をしている場合は、45時間が上限になります。年間単位で届け出ている場合は、単月で45時間を超えてもかまいません。その場合は特別条項は不要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/6/1715:18:01

36協定は、従業員に休日出勤させたい場合や、残業を命じたいなら必ず協定しなきゃならない法律があるからです。
特別条項付では、
◎ 時間外労働の上限は、原則として月45時間(1日2時間程度)、年360時間
◎ ただし、臨時的な特別の事情があって労使が合意する場合でも、残業は下記の範囲に止めなければならない
◎ 年720時間以内
◎ 複数月平均80時間以内(休日労働を含む)
※ただし、年間6ヵ月の残業が各月80時間となると、年720時間の上限を超えます
80時間×6ヵ月+45時間×6ヵ月=750時間
◎ 月100時間未満(休日労働を含む)
◎ 年間6ヵ月まで
と、なります。
残業代を支払っても限度をさらに厳しく設けられました。

fff********さん

2019/6/1715:14:44

>残業代を払えば可能。

は??

nx_********さん

2019/6/1714:24:18

>残業代を払えば可能。

は?

osa********さん

2019/6/1712:55:05

残業代を払えば可能。