ここから本文です

なにか楽器を始めようかと

アバター

ID非公開さん

2019/6/1712:38:48

なにか楽器を始めようかと

思ってるのですが何かいいのないでしょうか?
ヴァイオリンみたいな甲高い音とかギターみたいに響きすぎるのがちょっと苦手で優しい音色が出る楽器を探してます

閲覧数:
44
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2019/6/1801:01:12

>ヴァイオリンみたいな甲高い音
というのはわかりますが、

>ギターみたいに響きすぎる
とはどういうことでしょう?
ギターはあらゆる楽器の中でもっとも響かない(音量が小さい)ものの一つですから、ギターが駄目ならほぼ全部駄目です。管楽器、鍵盤楽器、擦弦楽器は全滅なので、残るは小型の撥弦楽器くらいです。

管楽器を勧める人がいますが、管楽器はほとんど全て、家で練習することすらできない爆音楽器ですから無理でしょう。オーボエの語源は「うるさい楽器」という説もあるくらいです。

とりあえずギター云々は無視すると、低音で優しい音の楽器、チェロがおすすめです。
チェロよりも演奏が容易で、優しい雅な音の楽器がヴィオラダガンバです。人間の声に最も近い楽器とも言われます。チェロにはフレットがありませんが、ヴィオラダガンバにはあります。
https://www.youtube.com/watch?v=ylpOO-7cyt0&t=15s

撥弦楽器ではルネッサンスリュートがおすすめです。リュートは17世紀頃までは「楽器の女王」と呼ばれていた楽器で、エリザベス女王はお抱えのリュート奏者に毎晩演奏させながら眠りについたそうです。音色がとにかく美しくて優しい、雅な音の楽器で、演奏もギターほど難しくはありません。
https://www.youtube.com/watch?v=YAeezyjqLww

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dpw********さん

2019/6/1717:24:48

優しい音色だったらウクレレか、クラリネット、フルートなどの木管楽器か、オカリナあたりですかね。
響きすぎるのも苦手なら、弦楽器より管楽器の方が良いかもです。

アルトのオカリナだったらたぶんそんなに甲高い音は出ない…はず。

Sanriiさん

編集あり2019/6/1715:35:14

本格的にやるならフルートやオーボエなどを初めてみるのはいかがでしょうか。気が向いた時に弾くくらいなら他の人が回答していますがウクレレが素敵だと思います
ギターが嫌なのでしたらベースも素敵かと思いますよ。私はベース奏者なのですが家でやってもアンプに繋がない限りはあまり響きませんし落ち着いた大人っぽい音色が奏でられて楽しいですよ(*^_^*)

arm********さん

2019/6/1715:26:12

ピアノの様な楽器を置く場所が有るのか?練習で大きな音を出せるのか?あなたの譜面を読む能力はどの程度なのか?楽器に使えるお金はどのくらいなのか?どんな音楽を演奏したいのか?条件によると思います。
手軽なのは、ウクレレ、リコーダー、オカリナ、でしょうか?

牛的人間さん

2019/6/1715:12:26

ウクレレはどうでしょう?

田原敏直さん

編集あり2019/6/1712:49:49

テナーリコーダーはどうでしょう。
ソプラノ用の楽譜を実音で吹けます。
(ソプラノは実際はオクターブ高い音が出る。)
音も甲高くなく優しいですよ。