ここから本文です

富士フォルムのプロビア ベルビアを 撮影してから ビスコの間に入れて3か月間保存...

jhg********さん

2019/6/1714:08:10

富士フォルムのプロビア ベルビアを 撮影してから ビスコの間に入れて3か月間保存していたのですが、変色などは大丈夫ですかね

ビスコの間の中にはシリカゲルみたいなのが入ってました

冷蔵庫に入れたほうが良いと聞いたので
、今慌てて入れました

もう遅いですか

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2019/6/1808:21:41

撮影後は即現像するのが基本。
常温環境でのネガなら1年くらいなら殆ど問題ない。

3週間を超える事が予測され完璧を目指すならマイナス18度で保管。
(密閉して保存、常温の戻すには3時間以上かける。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/6/2216:31:33

ビスコ って何ですか。

zui********さん

2019/6/1808:35:09

何でさっさと現像に出さないの?意味わからん。

わざわざそんなに高価なフィルムを使ったっていうことは、普通のネガカラーとは違って気合い入れて撮ったってことでしょ? それなのに何でわざわざ画質が劣化するようなことをして放置しているの?

ピスコの間っていうのがどんな間なのかは知らんけど、撮影済みのポジフィルムを
3か月も常温で放置したらアカンは。撮影前ですら冷蔵庫で保管するのが普通なのに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/6/1716:46:07

そんなことするより現像に出す方が先でしょう。
冷蔵庫などに入れたらこの季節、取り出すと結露してフィルムが張り付く可能性もあります。
フィルムは生ものだと言いますが、美術全集作るわけでも無いでしょうから3ヶ月4ヶ月で素人の写真がおかしくなるはずありません。
そんなに大変なものだったら、旅行写真、冒険写真なんてみんな駄目でしょう?