ここから本文です

楽団について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1714:29:55

楽団について。

埼玉県に住んでいて、現状大宮周辺の楽団を見て回りましたがあまり良さそうなのはありませんでした。

視野を広げて、東京方面も考えようと思いました。
ですが、チューバを背負って毎回通うのは大変だとも思います。

みなさんはどれくらいの距離までを視野に入れて楽団を探しましたか?

閲覧数:
69
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/6/1715:42:20

どういう楽団を求めてますか??
いわゆる、
「全日本吹奏楽コンクールにいい成績を出すような楽団」を求めてますか?
「趣味の範囲で、楽しみながら、楽器を吹く。」を求めてますか?

前者でしたら、大宮付近でもとても良い楽団ありますよ。
後者でしたら、すそ野を広げなくても色々あるのでは。

求める内容によるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/6/2311:40:47

僕の場合は、バスクラ兼任を為ていましたので、通勤時間と、3カ所の団体を順繰りに回るのは、本当に大変でした。

職場から、1番遠いところの団体は、職場から駅までが、1時間、電車に乗っている時間が1時間、下車駅から練習会場までは徒歩で、40分掛かりましたから、雨の日は、特に嫌でした。

最初のオケを捜すのは、60年前ですから、楽器さえ持っていれば、簡単に見つかりましたよ。

gre********さん

2019/6/2309:52:11

距離ってのは車の移動をするのでないのならあまり
意味はないかも
車の移動だったとしても、高速使えるかとかにも
よりますし

考えるべきは移動時間と公共の交通機関をつかうなら
乗り換えの回数と乗り換えやすさでしょう
同じ時間でも乗り換えの回数おおければ大変ですし、
同じ駅でも乗り換えに10分位歩かなければいけなければ
大変ですしね

移動時間の基準としては、練習終了が遅い時間(21時~22時)に
終わったとして、翌朝起きるのに影響の出ない帰宅時間に
なる位で考えてみては?

the********さん

2019/6/2301:52:40

大宮、与野、浦和、など、良いか悪いかは置いといてたくさんあります。
最近知り合いが「埼玉ルミナス吹奏楽団」なる楽団を設立しました。私は入っていませんが(笑)

今調べたら、浦和吹奏楽団とは別に、浦和交響吹奏楽団なんてのもあるんですね。

ide********さん

2019/6/1721:59:20

埼玉のことはわかりませんが…

1時間半くらいかけて楽団の練習に来ている方はいます。遠いと大変なのは確かです。それほどのモチベーションをもって参加できる楽団か…

何をもって良さそうと思うのかは人によるのでなんとも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bas********さん

2019/6/1720:26:41

コンクールバンドに行きたいなら奏和奏友会もあるしリベルテもあります。
楽しみたいなら大宮吹奏楽団はいかが?