ここから本文です

至急回答お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1714:57:37

至急回答お願いします。

私は2年前からゆうちょ銀行の貯金がマイナスになり借金が70万程になってしまいました。

そこで、利子の請求が来たのですがプラスに戻すことが出来ず
そのまま担保を崩し担保から差し引かれ借金が46万程になりました。

お金を支払わなければならない所もあり送金して借金が53万になりました。

そして、自分の生活費を1万程下ろそうとしましたが、残高がございませんと出ます。


マイナス50万を切らなければ下ろせないのでしょうか?
それとも、担保がない今マイナスがついているともう下ろすことは出来ないのでしょうか?

携帯も引き落としで仕事で使うので心配です。

どなたか回答お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/6/1808:38:11

※そもそも、
「担保貸付サービス」というのは、


定額貯金・定期貯金や国債・地方債・利付国債などを担保として、

「定額貯金・定期貯金の残高の90%
+国債・地方債などの残高の80%
+利付国債の残高の60%

=全ての合計で最大300万円以内」

・・・までのお金を、


例えば、
通常貯金残高の残高不足で、
水道・電気・電話・ガスなど、口座からの自動引き落としができない場合や、
カードや通帳での出金希望金額に満たない場合に、

ゆうちょ銀行が、
<<<自動的に、ゆうちょ銀行が持っているお金を貸してくれて、>>>
口座からの自動引き落としや、カードや通帳での出金ができる。

・・・というサービスです。


→例えば、
・100万円の定期貯金を預けていれば、90万円まで借りられます。

・30万円の定期貯金を預けていれば、27万円まで借りられます。

・400万円の定期貯金を預けていれば、300万円まで借りられます。

・・・など、
「貸出上限金額」が設定されており、

上限を超える借金は、一切できません。



※そのため、

担保の定額貯金・定期貯金を解約して、減らしてしまった場合、
「貸出上限金額」が一気に下がってしまい、

一切下ろせなくなる場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/6/1805:05:04

あり得ない、変更あったのか?

ゆうちょ銀行

担保預金 マイナスの場合 決算時に自動解約精算。

少なくとも 担保を解約すれば、

預金のマイナス 精算。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2019/6/1716:51:22

定額定期貯金を解約してみてください
これ以上は担保があっても借りられない状態です