ID非公開

2019/6/17 15:47

44回答

障害者年金と失業給付金は同時に受けられますか?

社会保険 | 年金178閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

受けられます。 うちの地元のハロワなんか公然と勧めてましたから。 障害年金はどの程度の障害を持っているかで、その判断の材料は主に医師の診断書です。 一方失業給付の条件は本人に再就職する意志があるかどうかです。その意志の確認は「月2回(障害者認定されていれば1回)の求職活動をしているかどうか」だけです。 お互いはリンクしていないので併給しても何の問題もありません。

0

身体障害の場合だと両方はあるかと思いますが、 精神障害の場合では働くことが困難な程のご様子でようやく障害厚生年金3級に該当出来るかどうかですので、 精神障害では両方はないと思いますよ。

0

>障害者年金と失業給付金は同時に受けられますか? ・就労可能なら失業給付は貰えますけど、障害年金は障害年金の認定基準があるので、そう簡単にはいきません 何の障害で障害年金を申請するんですか? 障害の種類によっては、働けない位の状態じゃないと貰えないものもありますからね 失業保険は、就労意欲があってすぐにでも働ける状態 である必要がありますから、障害の程度が働けない位だとまだ貰えないってことになりますよ まあ、障害の種類・程度によっては、障害年金貰いながら失業保険も貰ってるひとはいますよ 間違ってる人多いですけど 障害者年金 じゃなくて 障害年金 です 20歳前傷病による障害基礎年金、障害基礎年金、障害厚生年金があります