ここから本文です

Html,cssの質問です。

sag********さん

2019/6/1716:08:25

Html,cssの質問です。

h2,h3などの選択は文字の大きさの違いですよね?
なのになぜ、cssでfontsizeを変更する項目があるのでしょうか?

プロゲートをしていて、メインのレイアウトで、copy containerをHtmlでh1にしていましたが、fontsizeを変更してくださいと指示があるのですが、最初からHtmlのh1、h2、などで変更すればいいのでは?と思ってしまいました。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ois********さん

2019/6/1716:47:18

h1, h2, h3, … の選択は文字の大きさや太さの違い、
というのは完全な間違い。

HTML は、
文字の大きさなどの書式に関係なく、
文書の構造を組み立てるだけのマークアップ言語。
h3 よりも h2, h2 よりも h1 の方が文字が大きいというのは、
たまたまブラウザがそういう表示をしているだけで、
HTML にとってはまったくどうでもいい内容。

HTML では、
文書を構成する内容に対して見出しを付けるとき、
見出しの階層の深さによって h1, h2, h3 … の見出しを使い分ける。
書籍のタイトルのようなトップレベルの見出しは h1、
章分けのようなものは h2、
さらに章を節にわけるような見出しは h3、
というふうに、
見出しのタグはその階層の深さによって使い分ける。

そのように HTML を組んでいくと、
インターネットブラウザは、
あくまでも「一般的な書式の割りあて」にしたがって、
各要素に文字の大きさや太さを勝手に割り当ててくる。
デザインなどに拘らず、
文書構造にあわせて適当に書式が割り当ててもらえればいい、
という HTML の用途は非常に多く、
その場合にはこういったブラウザによる書式の自動割り当ては欠かせない。
ところが、
少しでもデザインに自分の意図を入れようとなると、
この自動割り当てされた書式のままにはしておけない。

そういった場合に、
自動的に割り当てられる書式ではなく、
自分で文字の大きさや太さを決めたい用途のために CSS がある。

たとえば、
ビジネス文書やお知らせの紙面などでは、
内容が明確に読みやすく記載されていれば問題なく、
いちいち見出しの大きさなどを自分で指定する仕組みになっていたら、
面倒くさくてやっていられない。
そういう場合のために自動的に割り当てられる書式が存在し、
それは HTML ではなくブラウザによるもの。
自動で割り当てられた書式を変えるすべがなければ、
Web サイトのデザインはみんな同じになってしまうんで、
サイトの制作者が、
一般的な書式から独自のデザインに加工するために CSS が使われる。
それだけの話。

質問した人からのコメント

2019/6/17 22:19:36

一番わかりやすい回答でした。わざわざ自分の為に時間を割いて頂きありがとうございました。他の方もご親切にありがとうございました。また質問するかもしれないのでその時も是非お願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prw********さん

2019/6/1717:30:47

>h2,h3などの選択

このようなものを見ると分かり易いかと思われます


アウトラインプロセッサ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%A9%...

アウトラインプロセッサで書け! - PC説教講座
http://pctraining.s21.xrea.com/knowledge_tools/outline-proccessor.h...


考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 | バーバラ ミント, Barbara Minto, 山崎 康司 |本 | 通販 | Amazon
https://www.amazon.co.jp/%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1...

パラグラフライティングとは? 論理的な文章を書くコツ
https://www.act-system.com/paragraph-writing

lyd********さん

2019/6/1716:28:37

h〇は見出しなので文字サイズだけでなく、太字になり、末尾に改行が入ります。
他と比べて強調させるための機能(bold、br、size=xx)が複数組み合わさっています。

見出しの番号でサイズが決まってしまうので、意図したピクセルまたは見出し文字のサイズを基準とした相対的なサイズ調整を行うため、fontsizeが使用可なのだと思います。