ここから本文です

自己破産での損害賠償免責について 古い事故ですが、高額賠償が下った神戸の自...

tax********さん

2019/6/1716:10:18

自己破産での損害賠償免責について

古い事故ですが、高額賠償が下った神戸の自転車事故で、加害者の母親が自己破産で免責されたという記事を見かけました。

無知で申し訳ないのですが、免

責というのは自己破産によって持ち家や自動車等を売却してそのお金を賠償金として補填し、残りは払わなくていいよっていう認識で合っていますでしょうか?
また、その場合被害者及び遺族は未払金は受け取れない→泣き寝入りするしかないのでしょうか?
未払金は税金等で補填されるのでしょうか?

いまいち調べてもよく分からなかったので、お教えいただければ幸いです。

閲覧数:
39
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/6/1716:14:56

免責されたのであれば支払わなく構いません。

税金での補償なんてあるはずありません。

9500万の事故の話であればそのうちの6000万は任意保険会社が支払い済みです。

  • 質問者

    tax********さん

    2019/6/1716:27:19

    回答ありがとうございます

    2点お伺いしたいのですが
    ・被害者側の保険会社ということで、全額補填ではないということでしょうか?

    ・私はこの自己破産制度は簡潔にいえば、利用者の未来の為の制度だと思っております。しかしながら、こういった交通事故においては、過激な発言かもしれませんが、被害者の未来を奪っておいて加害者の未来を守る、ましてや全額支払わなくて良いというのは、あまりに無責任かつ、虫が良い話だと感じております。もちろん全額支払うとなると、その後の人生は希望もなく辛いものになりますが、それが償うっていうことではないのかと思います。
    ご意見をお聞かせくだされば幸いです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる