ここから本文です

銀行口座を作りたいのですが18の高三です。親無しでも一人でいって作れるでしょう...

ran********さん

2019/6/1716:17:16

銀行口座を作りたいのですが18の高三です。親無しでも一人でいって作れるでしょうか。
またなにか聞かれることなどありますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2019/6/1720:28:38

親無しでも一人でいって作れます。
口座開設理由を聞かれたら「貯金」と回答すればよいでしょう。

本人確認書類(健康保険証のように親が管理しているもの)・印鑑の持出しは、管理者の了解を得ましょう。
①平日午前9時から午後3時(午後2時30分まで)に、銀行の窓口で口座開設をしたいと言えば手続きしてくれます。
➁本人確認書類・印鑑(シャチハタ不可)・預ける現金(いくらでもよい)を持参。
本人確認書類になりうるもの
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7483/
③キャッシュカードが必要なら同時にオーダー、4桁の暗証番号は事前準備。
④キャッシュカードは一週間程度で郵送されます。
⑤分からないことは窓口で訊ねましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/6/1814:37:41

印鑑と保険証を持っていけばその場で作れます。

as9********さん

2019/6/1810:21:20

住民票があるところか高等学校の所在地か,通学途上の金融機関で作成可能
印鑑(シヤチハタは不可),現金と本人確認書類が必要
本人確認書類胃の例
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/tzk_hn_index.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/6/1717:05:08

「必要な身分証と、届け印用の印鑑あればなら、高校生だけで口座開設は可能」と、なります。

但し、金融機関の店舗の窓口では、銀行員さんや職員さんから「マネーロンダリング防止法(通称)メインで、口座開設希望の主な理由について、口頭での質問」あった場合。

「正当な理由を、正確に回答する必要あり」と、言う事だそうです。
なので「親に、口座開設して良いか、一応相談すべき」と、言う事になります。
(もし、回答内容が不審であれば、どの金融機関も「口座開設の手続きは、一時停止にして、親へ電話連絡して、口座開設を認めてるか、問合せする」体制を、取るとの事。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2019/6/1716:20:39

有効な写真付き証明資料を持っていき必要性を説明すれば問題ないかと思われます