ここから本文です

博士論文は学術論文ですか。

cla********さん

2019/6/1716:29:03

博士論文は学術論文ですか。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/6/1720:13:22

博士論文は学術論文でしょうが、でも学術論文とは普通は学会誌に投稿され査読を受け掲載された論文を指します。

***

学術論文(読み)がくじゅつろんぶん(英語表記)treatise
翻訳|treatise
図書館情報学用語辞典の解説
学術論文

新しい研究成果を内容とし,一定の構成を持った論文.一般に,論文名,著者名,序論,方法と結果,考察と結論,引用文献リストから構成される.通常は,学術雑誌に掲載されたものを学術論文と呼んでいる.当初は雑誌編集者への手紙や報告の形式をとったが,19世紀に現在のような形になった.人文科学,社会科学分野では,学術論文は後にまとめられて学術書として刊行されることが多い.検索手段として,索引誌や抄録誌,あるいは書誌データベースが作成されている.

https://kotobank.jp/word/学術論文-1702398

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kgu********さん

2019/6/1720:04:35

>博士論文は学術論文ですか。
独立した論文です。
ですので、引用出来ます。
国会図書館に、収蔵されているそうです。