ここから本文です

会社がタイムカードを出勤の時にしか押させないのですが

アバター

ID非公開さん

2019/6/1716:30:52

会社がタイムカードを出勤の時にしか押させないのですが

退勤時間がどのように処理されているのか全く分からない状態です。

出勤時間は9時過ぎですが9時半にならないと押してはいけないと言われました。
勤務時間は9時半からだいたい7時半〜8時です。
休憩時間は30分ほどです。
休日は月6日です

労働基準法に違反しないように、会社が誤魔化してると思うのですが、どこかに通告するにはどうしたらいいですか?

気に入らない職場なら辞めてしまえばいいと言われてしまえば終わりですが
もし今までの勤務時間を残業代として請求出来るのであればしたいと思っています。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/6/1721:32:52

通告するというのなら、事業所(あなたの勤務場所)を管轄する労働基準監督署です。

単に口頭だけで相談に行ってもいいですが、実際の出勤時刻、退勤時刻、休憩時間、休日がわかる何らかの資料(業務日報、パソコンのログなど客観的に見てあなたの勤怠状況がある程度わかるもの)などがわかれば尚良いです。

ただ、会社的に持ち出し禁止のものもあるはずですから気を付けて。

持ち出せるものがなければ、あなたが独自で、1ヶ月程度、勤怠状況を記録した日報のようなものを作るのも一定の効果がありますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/17 22:34:49

的確なアドバイスありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/6/1716:46:16

そもそも勤務時間の契約はどうなっていますか?
雇用契約書又は雇用条件通知書はありますか?