ここから本文です

妻の義母との二世帯同居について悩んでおります 15年前にマンションを購入しま...

umr********さん

2019/6/1717:25:21

妻の義母との二世帯同居について悩んでおります

15年前にマンションを購入しましたが、その際、義母から頭金の援助を受けていいます
10年前、義父が他界し義母は、よく我が家に遊びに来ます

が関係は良好なほうです

妻には兄と弟がおり、妻と一緒になった時は義兄夫婦は義両親と同居しておりました
義弟は婿養子になっており遠方に住んでいます

義母だけになった頃に義兄夫婦は同居を解消しました
嫁姑問題なのか転勤が理由なのか聞けないでいます
義兄は理由を言いたくないようです

私共に子供はおりません
住宅ローンはまだ15年残っていますが自由な暮らしです

二世帯同居になれば住宅ローンもなくなり経済的にも楽になります
義母の家は二家族が住めるような広さです

現在のマンションを参考までに査定してもらったところ今なら良い値段がでました
ローンを返しても余る金額です

経済的な事や義母が孫にも会えず淋しそうな姿を見ると二世帯同居も良いかなと考えたりはしますが
現在の生活は贅沢はなくても気兼ねなく自由な暮らしです

義母は二世帯同居してくれるなら家の名義を私と妻にしてくれてもいいとまで言います
お互い干渉しないよう水回り設備されています
義兄夫婦は様々なことに同意しているようです

余りにうまい話に義兄夫婦が出ていった理由が気になりだし、今の自由な生活のほうが夫婦仲良く暮らせていけるのではないかと考えたりします

もちろん義母の援助がなければ今のマンションを購入する事も出来なかったので感謝しています

妻は私に一任するといいます。
ちなみに私は三男で両親とは疎遠です

ギリギリの生活ではないですが蓄えは多くはありません
変わらず自由な生活を選ぶか、蓄えるためにも二世帯同居で経済的に余裕のある生活を選ぶか
悩んでいます

マスオさん経験の話なども参考にさせて頂きたいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_k********さん

2019/6/2311:09:06

現役マスオさんから…(あくまで私の主観)

>経済的な…
お金を払ってでも出ていくつもりです。(金では変えられない失うものが多すぎました。夫婦仲もギクシャク。強烈なモラハラによる自尊心崩壊。)

それに二世帯住宅の経済運営は想像以上です。我が家は何故か冷蔵庫が4つ、冬は不経済な灯油とガスをバンバン使い、電気デバイスは極力禁止(電気が安いってのに…)
現役のころの生活を変えられない、昭和高度成長期の常識が当たり前と思っている親世代は厄介ですよ。(働けば給料が上がり続ける、年金で将来安泰、おまけで電気代は高いという感覚(・_・;)
超メタボ家計なんです。固定費が異常に高い。

二世帯お互い、もしくはあなたがかなりの経済力があれば成り立ちますが、そうでなければあなたに驚くほどの負担がのしかかります。

>余りにうまい話に義兄夫婦が出ていった理由が気になりだし
無理だったんでしょう。そのリスクはあります

>二世帯同居してくれるなら、家の名義を…
財産と負債(税金、相続問題、大きすぎる家、もろもろ)を相続して、お義母さんの面倒を見るつりなら良いかと思います。そして、その時点でもう逃げられなくなります。

お義母さんからすると老後の安心を買う感覚なのかもしれません。

まあ、マンションの頭金の援助を受けた時点で勝負は決まっていたような気がします。今の私なら頭金を返してでも同居はしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2019/6/1823:08:09

義兄が理由を言いたくないと言う事はそう言う事です
転勤が理由ならそう言えば良いだけだし、貴方がマスオになれば貴方は確実に疎外感を感じるでしょうね、ましてお子様も居ないのなら尚更です。
夫婦でもなく伴侶の親と暮らすことが「上手い話」と思う所がマスオの私からすればすごい感覚だな~と思います、同居しなくて良いならしたくないし。
家の名義の話も簡単に言うけど 娘さんの場合でも生前贈与だし、貴方は相続権がないんだから単なる贈与です 税金誰が払うの??そんな簡単な話じゃないよ。

hag********さん

2019/6/1818:33:01

大げさに考えすぎかもよ

まずは同居してみて耐え切れなくなった時にはあなただけが転勤とか転職の名目で一人暮らしすればいいじゃん
いずれはお義母さんだって天に召されるんだからさ

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2019/6/1719:22:03

>義兄は理由を言いたくないようです

それはトラブルによる解消だと思って良いです。

>現在の生活は贅沢はなくても気兼ねなく自由な暮らしです

それが完全に失われることをどう思うかですね。あなたが家に居場所を失っても生きて行けるかどうかですよ。

>余りにうまい話に義兄夫婦が出ていった理由が気になりだし、

十中八九、嫁姑問題です。

>今の自由な生活のほうが夫婦仲良く暮らせていけるのではないかと考えたりします

それはその通りです。実の母子でも、関係が拗れることはありますからね。結婚前の母子関係はどうだったのでしょうか。干渉されるなどして妻が嫌がるようになると、逃げ場が無いですよ。

>もちろん義母の援助がなければ今のマンションを購入する事も出来なかったので感謝しています

それとこれとは無関係だとお考えください。

>妻は私に一任するといいます。

妻がこういう無責任な態度を取るのなら、辞めた方が良いかと思いますよ。何かあっても妻は我関せずであなたに問題を丸投げしてくる可能性がありますね。

「何かトラブルが起きたら全てあなたが義母と向き合わされる可能性が高い」

この事実をあなたがどう捉えるかです。

最終的に離婚という結末を招くくらいなら、現状維持の方が良いかと思います。

正直言って、相手の親との同居は、離婚と言う結末を招くリスクが上がりますよ。夫の親との同居の方がその確率は高くなりますが、あなたの居場所が無くなるかも知れないという事実をどう捉えるかですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2019/6/1717:30:10

はい。

奥さまと奥さまのお義母さまなら、ご一緒に住まわれても問題はないと思いますよ。

経済的にも楽になるのなら、そちらをおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる