ここから本文です

キセキを有馬でかなり軽視したのは、JCの疲れ・反動を心配したから。

car********さん

2019/6/1720:17:35

キセキを有馬でかなり軽視したのは、JCの疲れ・反動を心配したから。

レース後、ほれ見た事か!と負けた悔しさをそこで紛らわして終了。

大阪杯は流石に買った。でも負けた、馬も俺も。

そこでちょっと気になったので質問。

もしかして、キセキって小回り下手くそ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DAさん

2019/6/1722:06:29

「馬の気持ち」「騎手の判断」「他馬の出方」に左右される馬だと思います。

騎手のコメントとともに。コメントはハッキリ覚えてないのでニュアンスをつかんでください。

天皇賞(先手を主張したが手綱を引き通しで馬と折り合わなかった)→川田「次に向けて得るものはあったと思います。」

JC(スイスイ中盤からラップを上げてマイペース。アーモンドアイとの斤量差が無ければ間違いなく優勝)→川田「この馬のペースで行けましたが勝ち馬が強かった。」

有馬記念(ゲート出ず。不利な外枠から押して押して出て行ってはハナに立てたのは一周目の直線)→川田「大外枠とゲートを出なかったのが全て。」

★ここで川田は「気持ちよくいかせる作戦」に切り替える

大阪杯(ゲート出ず。馬がかかるのを気にして二番手。エポカドーロが作ったドスローの競馬。)→川田「気持ちよくいかせることは出来たんですが…。」

この馬は2000m~3000mに勝ち鞍があるので距離は関係ないと思います。自分のペースで気持ちよく逃げて、JCのように中盤から飛ばして後続との距離を広げられるかどうか。キタサンブラックのようにゲートも二の脚も速い優秀なタイプではありません。戦歴的にタップダンスシチーと被ります。タップはJC勝った時は2着に9馬身差をつけていました。広いコースも狭いコースも、坂があってもなくても、この馬は自分の競馬ができるかどうかだと思っています。ポンとゲートを出て競りかけてくる馬がいなければ、川田は好騎乗すると思いますよ。条件が多すぎますが。

• 質問者

car********さん

2019/6/1722:56:16

お父さんの悪癖がチラホラ見え隠れですかね。
    こうして読ませて貰うと、立ち遅れた時のフォローが強引、溜めれば弾ける裏付けは有るんだけどね〜
    まぁ坂やコーナーが苦手なら前走馬券に絡めないとは思うけど、同型の格下に足元掬われる様な馬じゃ無いと思っていたので、ちょっと納得出来ましたよ。
    川田がパターンに嵌めた時・出遅れた時の2パターン考えて買いますわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/1721:46:11

可能性はありますね。
レース見てきたんだけど・・・キセキって、逃げ馬ではないのねw

小回りが下手とは思わないけど、キレる脚はなさそうだし、スタミナ勝負に持ち込めば・・・って感じかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

エ○市民さん

2019/6/1721:15:26

直線短いコースと急坂がダメ・・・と解釈していました。

皆は菊花賞の印象があって、道悪苦にしない=荒れた馬場もこなせる!と勘違いしているのでは?

オレの中のキセキのベストパフォーマンスは新潟2000(信濃川特別)1:56:9上がり32.9秒。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる