ここから本文です

義両親と夫婦の住んでいる場所が遠距離+交通費が高額になってしまう方々は里帰り...

mom********さん

2019/6/1720:20:25

義両親と夫婦の住んでいる場所が遠距離+交通費が高額になってしまう方々は里帰り頻度はどれくらいですか?

また、その頻度が少ないと言われてる方はどう対処していますか?

長文ではありますが、真面目に悩んでいるのでお力添えお願いします。

上記通りの質問です。
私は大阪市内が地元で、
夫は山形市外が地元です。
夫が大阪で就職し大阪で出会い、そのまま大阪に夫婦で住んでいます。

去年子供が産まれ、
義両親から里帰りの回数が少ない、もっと顔を出しなさいとお叱りを受けました、、

子供が産まれる前は基本的には夜光バスで行っていました。

ですが、
まだ一歳にもなっていない子供を連れて夜光バスには乗れないので、
飛行機か新幹線かの選択になり交通費もその分高くなって家計が正直大変です。

産まれて直ぐにいつ連れてくるのか連絡が入り、
赤ちゃんの状態を見ながら生後3ヶ月目で山形に飛行機で里帰りしました
※新幹線と悩みましたが、短時間を重視して飛行機にしました。早割もありますが予約するもの子供の体調が分からないのでやはり、予定日近くなってからじゃないと難しいです。

関西から山形への格安空港は飛んでおらず、
ANAかJALのみでその時は特に高く優待券を使って片道大人2人6万、往復12万。
そこに空港から義両親宅までの交通費。

我が家の家計だと年に1度が精一杯の現状なので、
義両親からもっと多くと言われ、正直に訳を話ました。
「交通費くらい何とかなるだろ、孫の顔を見せるのは嫁の役目だ」とお叱りを受けてしまい、、

どうしていいのか悩んでいます。
私もたくさん娘の顔を見せに行ける訳ではないので、申し訳なくて
週4~5でテレビ電話をしたり、
手紙と写真を同封して送ったり出来る限りのことはしています。

夫からも同じ理由で義両親に説明して貰うも、返答は同じで対応に困っています。

子供がせめて中高生になれば、夜光バスでも問題ない。
そして私も子供がその年齢なら仕事もできるので何とか年2回くらいは帰省できると思いますが、

子供がもう少し大きくなって運賃代が必要になってくると、今より大変なので頭を悩ませています。

同じような状況の方々はどうされていますか?

何度か大阪に招待しようとしましたが、
人がごみごみ、空気も悪いから行きたくないと来たことは結婚式以来ありません。

補足夫婦のみの里帰りなどではなく、子供も連れていかないといけないご夫婦へお聞きしたいです。
帰省方法を詳しく教えて下さる方がいらっしゃって、とても助かりました。
他に工夫しているご夫婦がいらっしゃれば是非回答お願いします。

何がなんでもは保育園も考えているので、少々難しいので体調を整えろはご勘弁下さい。それが毎度完璧にできれば苦労はしないので。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2019/6/1720:36:37

関空から仙台へ格安航空のピーチ航空が就航しています。
仙台からはフイットなどのレンタカーを借りれば
それ程高い料金では有りません。
仙台から山形は近いですよ。
JRの仙山線も有りますし。
正月やお盆の季節は飛行機は混みますので早めに予定を決めて
購入されれば良いでしょう。
LCCは取り消しや変更時に面倒ですのでしっかりと日程を決めて
早めに購入しましょう。

• 質問者

mom********さん

2019/6/1721:43:38

とても詳しく押して下さってありがとうございます。
    参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/17 22:06:24

一番意味のある回答、そして具体的な内容で助かりました。
回答感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2019/6/1721:35:33

我が家はどちらも遠方ですがどちらも年に1回は帰るようにしてます。(飛行機じゃないと無理です)
夫婦で行くとお金も掛かるし義実家は窮屈なので最近はそれぞれ自分の実家に子どもだけ連れて帰ってます。

まああなたの実家にはちょくちょく行けて、あなたのご両親は頻繁に直接孫の顔を見れますからその辺りに不公平を感じているんでしょうね。

あと、子どもの体調がとおっしゃりますが、何が何でもその日に向けて整えるんですよ。人混みには行かないとか親も外から持ち込まないとかもう神経を使いまくりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる