ここから本文です

高校一年生です。私は将来ゲームプログラマーになりたいと考えております。 し...

aya********さん

2019/6/1721:36:26

高校一年生です。私は将来ゲームプログラマーになりたいと考えております。

しかしながら、国公立大学に行って仮にゲームプログラマーになれなかったとしても就職することができる理工学部を目指すかゲームプログラマ

ー一本の専門学校へ行くかで迷っております。

色んな方々の過去の質問を見ましたが専門学校行け!まあ下請けだけどねwwwという方と「真面目にやってれば大手は入れますけど?」という自称講師の方もいらっしゃり、専門学校のほうがいいのか理工学部の情報系学科を目指すべきなのか迷っております。

以前専門学校の学費を調べたのですが国公立大学の4年と変わりませんでした。なら国公立大学行けよという話ですが2年の間に、専門学校で就職できたならばいかに安賃金でもお金を稼ぐことができます。うちは弟もいるのであまり大学にお金をかけたくありません。専門学校に行くべきなのか、国公立大学に行くべきなのか。メリットデメリットをお教えください。

お手数ですがおすすめの学校(国公立大学は九州中国でお願いしたい)を教えてくださると助かります。

補足追記なのですが、国公立大学進学の場合大学院に行かなくても雇ってくださる企業はあるのでしょうか?殆どの方が大学院に進んでいたもので…正直、大学院に行きたいとは思っていないんです。4年間のみならば専門学校と学費は変わりませんが大学院が入ってくるとその分増えてしまうので…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abi********さん

2019/6/1800:10:53

質問者さんが調べて感じている通り、大学ではゲームプログラミングは学びません。
一流大学を入学した人達は、ゲーム会社に就職しません。
全くいないとまでは言いませんが、殆どいません。
学ぶことが、全く畑違いだからです。
しかし、最近では、一流大学でもゲーム開発で意味があるようになりました。
よって、どうするかは、質問者さんが判断して下さい。

[ゲームプログラミングを学べる学校]
大学では、ゲームプログラミングは学びません。
特に一流大学では、ゲームプログラミングからは、かなり離れています。
専門学校でも、情報処理科では、ゲームプログラミングは学びません。
ゲームプログラミングを学べるのは、専門学校でのゲームプログラミング科です。
以下に説明します。

<一般大学の情報処理科で学ぶこと>
一般大学では、企業向けのビジネス系システムを作ることが目的です。
よって、ゲームプログラミングは学びません。
ゲームプログラミングから、だいぶ離れています。

<一流大学の情報処理科で学ぶこと>
上記の一般大学では、高度な数学を使ったプログラミングを学びません。
企業向けのビジネス系システムで使う数学の範囲なので、そこそこの数学の範囲です。
これに対して、一流大学では、高度な数学を使ったプログラミングを学びます。
一流大学の場合は、研究を目的にした情報処理だからです。
研究を目的にした情報処理では、かなり高度な数学を活用した情報処理になります。
よって、一般大学よりも、さらにゲームプログラミングから離れています。
ただし、最近では、ゲームプログラミングと関わる傾向です。
それについては、後程説明します。

<専門学校の情報処理科で学ぶこと>
「一般大学の情報処理科で学ぶこと」と同じです。
すなわち、企業向けのビジネス系システムを作ることが目的です。
よって、ゲームプログラミングは学びません。

<専門学校でのゲームプログラミング科で学ぶこと>
ゲームプログラミングを学ぶことが目的です。
学校によっては、ゲーム会社が直接技術提供をしています。
ゲーム会社にとっては、実践で使えるプログラマーがほしいからです。
ただし、専門学校のほうは、「我が校では、ゲーム会社からの協力を得ています」と公表することを禁止されています。
本来ゲーム会社は、自分の会社以外に、技術を公開しないからです。
技術を公開すると、ソフトの違法コピーを勝手にする人達が出て来るからです。
また、会社の方針とは異なるゲーム(エロゲーや過激な反社会ゲーム)を勝手に作る人達が出て来るからです。
よって、内密に、専門学校ゲームプログラミング科に技術提供が行われています。

[学歴が有利か否かについて]
IT全般で、学力よりも実力が重視されています。
ただし、学歴は、社会的に有効です。
ITでも、学歴は有効です。
ただし、一流大学で、全くゲームプログラミングを行なえない人と、三流学歴で、ゲームプログラミングの技術力を持っている人と比べたら、後者のほうが有利です。
一流大学でも、結局ゲーム作りの見込みがなければ、手にあまるだけで、かえって厄介です。
一番は、大学で学歴がよく、かつ、独学でゲームプログラミングの技術を身に着けた者が有利です。

[一流大学でゲーム開発で有利な面]
下記参照先と、さらにそこに書かれた参照先を読んで下さい。

「高校三年生です。
私は将来ゲームプログラマーになりたいと思っており、九州大学工学部電気情報工学科への進学を考えています。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122091308...

現在のパソコンでのVRでは、従来の3Dに少しプラスしたレベルで限界です。
しかし、クラウドコンピューティングのサーバ機と連携させて、様々なVRの応用が行われる予定になっています。
クラウドコンピューティングのサーバ機で仮想的な世界を作るには、高度な数学を使った情報処理が有利になります。
また、AIの活用も、高度な数学を使った情報処理が有利になります。
すなわち、新しいゲーム世界の開拓ならば、一流大学での高度な数学を使った情報処理が有利になります。
ただし、ゲームプログラミングは、独学で学ぶ必要があります。
その際は、大学でのゲームプログラミングのサークルを利用することをおすすめします。

[大学院の件]
前述の通り、学歴よりも、実力が重視されています。
もちろん、学歴は大事ですが、実力のほうが優先します。
前述の「新しいゲーム世界の開拓」で、必要と感じたら、大学院を目指して下さい。
すなわち、クラウドコンピューティングによる仮想世界やAIの研究などで、必要と感じたら。

• abi********さん

2019/6/1811:24:43

[プログラミングは、できるだけ早く始めるべきことについて]
    プログラミングは、できるだけ早く始めるべきです。
    どちらの選択を選ぶにせよ。
    と言いますのは、気持ちだけ「ゲームを作ってみたい」と言う人達は沢山います。
    しかし、結局、何も作れないまま、一生を終える人達が多いからです。
    ゲームプログラミングの歴史は浅いので、「一生を終える」は、言い過ぎでした。
    しかし、何も作れないまま中年になって、おそらく一生作れないままで終わりそうな人達が沢山います。
    そうならないために、プログラミングは、できるだけ早く学び始めるべきです。
    受験をするのであれば、受験勉強に、なるべく影響しない範囲で。
    受験をしないのであれば、夏休み前までに基本を学び終えて、その後夏休みに、実際にゲームを作るべきです。
    簡単な小規模なゲームでも構わないから。
    受験をするのであれば、何かゲームっぽく動く程度のものでも構わないから ---

(続く)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/6/2002:08:13

Unityを使えば高校生でもそれなりのゲームが作れてしまう時代です。独学でも十分プロレベルまで到達可能ですので、専門学校の教育を受けることによるスキル的なアドバンテージは大して得られません。開発環境が一式数百万という時代でもありませんし。

高度な部分(思考エンジン、物理シミュレーション、CG関係etc)については数学の知識が必要になってくるので、レベルの高い大学に入っていることがアピールになります。

dma********さん

2019/6/1802:07:23

まず、大学ではゲームプログラミングは学びません。
既存のプログラム言語を使って何かをするのは基本的に目的ではありません。

国立出身で、ゲームプログラマーとして就職してる人は大抵サークルで作ってるか、個人で作ってるかのどちらかです。

採用試験を受ければわかりますが、大卒の場合、作品提出はないですが、専門の場合作品提出が課されます。

ただ、大卒で全くゲーム作ったことがない人が採用されるかというと難しいでしょう。
そもそも、志望するなら学部で4年、院で2年近い時間、ゲーム作成をする時間が作れたはずですからね。
経験がない時点でそもそも興味がないのでは?って先入観を持たれます。

後、アルゴリズム関連でそれなりに有名なものを作ってる人は大抵、博士課程まで出てますよ。
やればわかりますが、行きつく先は数学です。
言語の仕様も数学の言葉で書かれてます。

大学ではビジネス系のシステム云々といってますが、別にそれが目的というわけでもありません。
例えば、数学の問題の中には決定不能問題があります。
あらゆるプログラムのバグを見つけるプログラムを作りたいと思っても、実はそれは決定不能問題に属するので、「一般的に」作るのは不可能なのは証明されています。

じゃあ、一般的でなければいいのでは?どこまでなら可能なのか、そういったモチベーションがあります。
そういった体系を作ったり、発見することと、その体系を使って何かをすることは別の問題です。
こういった問題を考える際に、具体的な銀行のシステムとかを考えてるわけではありません。

そして、情報系なのに案外プログラムを構築せず、ひたすら数学の証明をしてるところもあります。
じゃあ、それが企業のシステム開発に役に立つかというと恐らく役に立たないでしょう。
そこまで基礎的な(簡単という意味ではない)理論を使って、システム開発する企業はほぼないからです。
可能性があるのは○○研究所とかそういったところですね。
理論を作ったとして、それを実際に実装するのもまた難しいのです。
そこを橋渡ししようとする会社もありますが、ほぼ東大卒の博士持ちな上に、海外での学会発表を定期的にしてるなどの要件があります。

tan********さん

2019/6/1722:55:10

就職に関して言えば、院は大学の上位では無い。院は研究者になるために行く所で就職は研究部門を持ってって院の研究がそれに関連する所に限られてくる。高卒から見れば給料も月4,5万高くなるから研究しない会社からすれば院卒は必要無い。歓迎される会社が絞られてそうでない会社から敬遠される。つまり大学より就職しにくい所なのだ。そのくせスキルの要求レベルは高くなる。

時々大学で就職できなかった子に院を進める人がいるが実は危険な行為だ。どうしようもないならともかく就職は大卒で就職しきるで考えた方が良い。最初から就職のために院に進む事を考えて計画すべきではない。

入りたいゲーム会社への就職実績のある、大学の情報工学学科に進んで、奨学金などもらってやりくりする方が良いと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる