ここから本文です

お守りは燃えるゴミで出しても大丈夫でしょうか?

hik********さん

2019/6/1721:49:30

お守りは燃えるゴミで出しても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/6/1721:51:36

年末にお焚きあげが
あちこちの神社で行われれるので
そちらに出すといいでしょう

  • lov********さん

    2019/6/1820:47:20

    一年に一回は買い換えるのがセオリーという
    考え方もあるが

    お守りは
    10年でも20年でも使い続けてもいいんだぜ
    50年だって使える

質問した人からのコメント

2019/6/22 17:34:39

気持ちの問題でしたね。
物は大事にします。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/6/1816:56:10

儀式によって気が入ったお守りは、やはり神社、仏閣にもって行き儀式によって処分すべきでしょう。
神社にはそういう場所があります。

昔の人は履きつぶした草履、下駄の類いのようなものでも棄てる時、拝んで捨てている。

私の母親は何時もそうでした。

Inotinetさん

2019/6/1809:17:10

無効と信じたら単なるゴミです。
捨てがたいと思ったなら何か効力が残っていると思っているのです。

賞味期限切れの食い物をどうするかの選択と同じです。

ons********さん

2019/6/1807:37:20

社寺に返納するか、どんど焼きなでにお出しします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2019/6/1723:01:34

全く問題ありません。私はいつも燃えるゴミで出しています。