ここから本文です

数学について 今高校三年生の受験生です。 どの教材で数学の勉強をしようか...

rur********さん

2019/6/2501:00:03

数学について

今高校三年生の受験生です。
どの教材で数学の勉強をしようか迷っています。

マーク模試ではいつも200点中140点は安定して取れるレベルです。目標としてはセンター本番で

160〜170を取りたいです。
また、個別試験で数学を要する大学(千葉大 教育)を希望しています。センター対策の勉強だけでは不足であることもわかっています。

一年生の時にかなりサボっていたので、今その穴が埋まっているように見えて埋まっていないところがそこそこあります。
ですが数学は苦手ではなくむしろ得意な科目なので、苦手を潰すために時間をかける、というつもりはないです。数学が第一ではないのでどのくらい勉強すればいいのだろうか…という感じです。

持っている教材は
・フォーカスゴールド 1A.2B
・例題から学ぶ 1A.2B
・4STEP 1A.2B
・キートレーニング

文系、1A2B選択です。
できるだけ細かく教えてくださるとうれしいです。
例題は★★★まで とか、4STEPはSTEPBまで とか、キートレはChallenge まで……などです。

数学の先生は、
フォーカスゴールドを完璧にすると理系で怖いもの無し、4STEPは文系が完璧にしたら感心レベル、キートレでTrainingまではセンター、Challengeは個別試験レベル
と言っていました。

あまり数学にかける時間はないです。
それが危険というのであれば喝をお願いします。笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2019/6/2510:37:22

140かる160-70に上がらない原因は、ふた通り考えられます。

①基礎問題は解けるが、遅い
②応用問題が解けない

どっちですかね?おそらく①だと思います。

それなので、基礎問題を計算過程に工夫をしながら、サボってしまった分、数こなすとよいでしょう。

ゆえに、フォーカスゴールドはないですね。4STEPだと、数学が好きということで難問にチャレンジしてしまい危ないかもしれません。

4STEPを完璧にしたら、東大文系でもなんとかなるレベルですからね。(プラチカもやっておいたほうがいいですが)

それなんで、キートレのチャレンジまでですかね。もしくは、志望校を浪人覚悟で東大にして、4STEPをやるか。

質問した人からのコメント

2019/6/29 22:43:20

細かく答えていただきありがとうございました。
東大は流石に無理ですね笑
キートレのチャレンジまでをやることにします!
頑張ります、本当にありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる