ここから本文です

一眼レフ(写真)が趣味ではあるのですが 主に撮り鉄、ポートレート(モデル撮影...

hir********さん

2019/6/1800:24:50

一眼レフ(写真)が趣味ではあるのですが
主に撮り鉄、ポートレート(モデル撮影)、ビル建物、夕焼けなどです

そこでテレビでも特集されていたのですが
カメラを使って副業ができるというものですが。

。。

どうやって副業をするのか、全く分かりません。
検索しても条件があったり安易に入ることができませんね。

始めるハードルはかなり高いのでしょうか?
どこのサイト、どこの会社、はじめ方が全く分かりません。
教えてくださる方、お願い致します。

閲覧数:
72
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/6/1818:26:46

写真を素材サイトで売ります。
企業のサイトや記事の挿絵的に使われるような感じです。
サラリーマンがガッツポーズしている写真とか、家族団らんしてる写真とか、広告に使いやすいものです。

使用目的や画像のサイズ等で値段設定をしますが、高くて数百円といったところです。

テレビで紹介されるころには、成熟しきっていますので、後発での参入はかなり厳しいです。
全く売れないという人も珍しくないです。

各種権利の問題があり、それをクリアしていないと訴訟になる可能性があります。
鉄道も鉄道会社に許諾を取らずに販売したらクレームが入る可能性があります。
モデルさんは肖像権(プライバシー・パブリシティ等を根拠に判例上認められている権利)があり無断では使えません。事務所が管理している場合もあります。
建物は国内外問わず、許諾を取らずに勝手に使うとトラブルの元です。

問題がなさそうなのは夕焼けですが、何か広告に使えて広告効果が出そうですか?
見た人が、いいなぁ、欲しいなぁとか行ってみたいなぁとか、憧れや希望を感じるような写真が必要です。

個人だと花(場所が特定されないほど寄っている)、野菜、ハンドメイドのもの、家族ぐらいしかやれないと思います。権利に触れないようなものです。
でもそういったものは先行する人がとっくに載せています。


ハードルの高さは他の回答者の通りです。

昨今は無料の素材サイトもかなりの充実を見せてきており、有料のものは相当質が良くないと売れません。

アルバイトしたほうが金入りますね。

質問した人からのコメント

2019/6/24 18:23:20

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/6/1811:10:18

素材サイトで使える素材を売るのが一番楽。
写真館などの繁忙期にスナップカメラマンとして参加するのが腕さえあって金と時間に余裕があるなら可。

ぶっちゃけ後者は写真楽しくなくなるから勧めんけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/6/1810:25:30

その前に人脈を構築するという処から写真倶楽部などに入会されるという事が最初だと思います。
そして、その様な倶楽部の同胞に色々と相談されて決めるという処から初めて下さい。テレビで観たからとは余りにも短絡的だと感じてしまいます。
自身でも、それかりにアクションを起こして欲しいとて思いますよ。
結婚式場の披露宴会場でのスナップとか写真を必要としているシーンは色々とある筈ですよ。
また学校写真の事を書いておられた方の文章も真実だと思いますよ。
でも時期的だという事は結婚式と同じかな。
でも、余り、その様な事は考えないでお好きな写真を気軽に撮影していたら如何ですか。

pho********さん

編集あり2019/6/1808:10:06

テレビでの特集が何だったのか解りませんが、副業ならば、、、

フォトバンク系の登録
売れるかどうかは貴方の実力次第です。
フォトバンク自体はハードルの高い所と低い所があります。
ハードルの低い所なら1枚売れて数百円です。
稼いでいる人は少ないでしょう。

学校写真などの会社へ登録する
入学式、体育祭、文化祭などはカメラマンが圧倒的に足りません。
アルバム会社はその様なハイシーズンには、ある程度の機材と、ある程度の腕のあるアルバイトを大量に必要とします。
副業と言うには依頼される時期に偏りが有りますが、腕が良ければ"猫の手も借りたい撮影"以外にも声がかかるようになります。
アルバイトが幾らかは解りませんが、私はフリーカメラマン登録で1日2万円〜3.5万円です。
とっても安い仕事です。
アルバム会社と撮影内容で変わります。

売れるレベルの集合写真を撮れる腕があれば、間違いなく重宝されますが、顔の隠れた子供がいたら高校生以下は問題になったりもします。(高校生は自意識が高くて撮られるのを頑なに拒否する生徒が居る反面、生徒の自己責任と言ってくれる場合が多いです。)

どちらも副業足り得るかは貴殿の実力次第となります。

自信があれば試してみるのも良いと思います。

xlf********さん

2019/6/1805:59:48

主に?
それって幅広過ぎやしませんか?(笑)
主に、ではなく「なんでも!」に近いような?

自分の得意分野を先ず絞って、特化することが先決のような?

安易に入ることが出来ることは、裏返せば同業他者がおおく
利益も少ない証でしょう。

特技としての写真を持てば、
参加できるところはおのずと絞られてくるのでは。

特集を見たTV局のHPはチェックされたのですか?
問い合わせをしてみれば?

pcs********さん

2019/6/1805:50:57

自作をネット上で売り込んでみてはどうかと.
画像掲示板とか
インスタとか
そういうところを使ってさ.

簡単じゃんw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる