ここから本文です

ビジネスフォンの呼び出し音について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1800:29:12

ビジネスフォンの呼び出し音について質問です。

私はある企業の本部で勤務しているのですが、店舗との連携や確認事項の為、頻繁に店舗に電話をかけます。
その際は常日頃より、社内の規定で売り場の電話に掛ける際には5コールまでと決められているため毎度意識して居るのですが、本日4コール目で店舗担当者が出ましたので、部署名と指名を名乗った所いきなり「いや、その前に。5コールまでのルールどうなってるんですか」との苦情を受けました。
毎度しっかりと気をつけている事もあり、数えきれない程店舗に電話を掛けてきた中で初めて言われた事です。

しっかりカウントしており、4コール目で繋がったとの事伝えたのですが相手は「いや、5コール超えてますよ」の一点張り。揉めても仕方ないので「そうでしたか。失礼しました。」とお詫びし、本題である内容の確認を済ませてサッと切ったのですが、やはりずっとモヤモヤしております。

そこで質問なのですが、ビジネスフォンはこちらの呼び出しコール数と、相手側のコール数で差が出るものなのでしょうか?
本部より全国の店舗へ日々電話を掛けていますが、その様な苦情を言われた事は無く、音声が途切れる等距離的な問題と思われる障害も起きた事がありません。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/6/1806:50:26

経験上、あなたに聞こえるコール音(専門用語ではリングバックトーン、RBT)と相手のベル音は完全にはシンクロしていないので、多少のズレは出てきます。
介在する機器が多いほどその現象は顕著に。
なので、それを認識した上での寛大な対応も必要です。
試しに他拠点にかけるやり方(例:発信特番+本部の局番号+隣の内線番号)で、隣の内線に電話をかけ(折り返し試験)、どう違うか試してみてください。交換機によっては折返しが規制されていたり、機種によるタイミングの違いがあったりしますが、シミュレーションできると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

2019/6/1815:26:18

あなた側に聞こえている呼び出し音と、相手先の呼び出し音は必ずしもイコールではありません。
回線の種別やビジネスホンのシステムによっても誤差は生じます。
特に、相手先がアナログのナンバーディスプレイ回線を利用している場合は1コール程度遅れて着信鳴動を始めることもあるかと思います。

もちろん、中継する回線交換機の段数によっても多少の誤差は出ると思います。

1~2コールの誤差で苦情になるようなシビアな内規なのでしたら
「”電話をかける側”が5コールまで。(着信先の鳴動回数は考慮しない)」というように改変したほうが良さそうですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/6/1803:06:55

有り得ることですが、システムの構成にもよるので何とも言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる