ここから本文です

昨年度の確定申告をして、一昨日くらいから市民税と国保の請求書がきました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1801:53:53

昨年度の確定申告をして、一昨日くらいから市民税と国保の請求書がきました。

今までは自分で確定申告して支払いしてたのですが、今月から社保付きで働いた場合は、確定申告した請求書は支払わなくて大丈夫なのでしょうか?それとも社保付くに限らず、今月分は支払いするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/6/1804:47:22

まず、
> 今月から社保付きで働いた場合
が、健康保険+厚生年金保険に加入したかを、確認ください。
求人情報で”社保完備”と書いてあるだけでは、分かりません。

ホントに健康保険に加入したなら、その月分以降は、国保は払いません。
と言っても、納付書を何枚使うかは、単純には言えません。国保の納付書の額は、「ひと月いくら」の”月額”ではないからです。翌3月まで加入してるとしての”年額”を、自治体のルールで分割した額に過ぎません。よって「ピッタリ何月分まで払う」のは無理なんです。
大事なのは、会社から保険証を貰ったら、役所に行って国保を脱退することです。自分で脱退することを、絶対に忘れないで下さい。

ホントに厚生年金に加入したのなら、その月分以降は、国民年金は払いません。国民年金では、納付書は「ひと月いくら」なので、ピッタリ納めて、残りの納付書は廃棄します。

住民税は、1枚目(第1期)は納めて下さい。
と言うのも、最初の給料からは、住民税は引かれないからです。
住民税の額を決めるのは、自治体です。自治体からの指示が無い限り、会社が引くことはできません。入社してから、会社と自治体の連絡・通知を経て、やっと天引き(特別徴収と呼ぶ)が始まります。いつ始まるかは自治体により異なります。早くて9月から、遅ければ来年6月から、なんてことになります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1804:50:41

わかりやすい回答ありがとうございます。

社保に加入したら国保脱退はします。その場合は、仮に払いすぎてた場合は国保、年金、住民税など区役所に行ったときに返金などされるのでしょうか??

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/18 06:12:20

分からりやすくて良かったです、助かりました m(*_ _)m

「確定申告 市民税」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる