ここから本文です

アパートの所にあるゴミ収集所で、ゴミを分別して出さない、捨てて良いゴミの日は...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1803:58:48

アパートの所にあるゴミ収集所で、ゴミを分別して出さない、捨てて良いゴミの日はもちろんの事、捨てる時間も守らない人がいます。

なので、ノラ猫やカラスによって、ゴミが散らさられる事がしょっちゅうです。
私は、持ち家の一軒家に住んでいて、問題のゴミ収集所から、私の家は約200メートルくらい離れています。
問題のゴミ収集所は、そのゴミ収集所のすぐ側のアパートを建てる時に、アパートのオーナーさんで、大家さんのYさんが作りました。
ゴミ収集所の周りに、ノラ猫やカラスによって、ゴミが散らかされ、それに気が付いたら、私の母親や妻、そのゴミ収集所の近くの別の一軒家の人が掃除をしています。
ゴミを分別しない、ゴミを捨てても良い日を守らない、捨てる時間も守らない人達は、そのゴミ収集所のアパートの人のようです。
何で、アパートの人と言えるのか?と言うと、散らかされ、ポリ袋から散乱したゴミの中に、住所と氏名が書かれたハガキ、また名前が書かれた薬局の処方箋とかがあるからです。
散乱したゴミの中に名前と住所が書かれた物があるのは、いつも同じ人で、三人います。
三人共に、そのアパートの住人です。
あまりにも酷いので、ゴミ収集所に、ゴミは分別して、ゴミ捨ての日と時間を守りましょう!と言う看板を、町内会で立ててもらい、ゴミ収集所はアミを掛けているだけでしたので、そのアミに少し重い棒を付けて、ノラ猫やカラスが持ち上げられないようにしてもらいました。
いつ時は良かったのですが、また問題の三人が、ゴミを捨てた後にアミをちゃんと掛けず、ゴミが散らかる事が出て来ました。
私の母親や妻が片付けて掃除するにも、家からポリ袋を持って来てまとめています。
ポリ袋もタダではない。
長々となりましたが、私達が捨てるゴミ収集所をその問題のゴミ収集所ではなく、少し離れたところのゴミ収集所にすればよいのですが。
私が聞きたいのは、そのゴミ収集所のゴミ散らかりの件は、アパートのオーナーさん、大家さんの仕事では?と言う事と、守らない人達が、そのオーナーさん、大家さんのアパートの人達が原因だから、注意とかも、オーナーさん、大家さんの仕事ですよね?と言う事が質問になります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/6/1806:29:01

>私が聞きたいのは、そのゴミ収集所のゴミ散らかりの件は、アパートのオーナーさん、大家さんの仕事では?と言う事と、守らない人達が、そのオーナーさん、大家さんのアパートの人達が原因だから、注意とかも、オーナーさん、大家さんの仕事ですよね?と言う事が質問になります。よろしくお願いします。

まったくそのとおりですね。昔から大家と言ったら親も同然と言いますが、借主は大家さんの子ですから、責任は大家さんにあります。ですから大家さんか、アパートの管理会社に言われたほうがいいです。もちろん、注意も大家さん側の仕事です。問題は、ごみ集積所がアパートの私有地内にあるのであれば、こちらにも恩義がある話ですから、その際は、全て上から言うこともできないでしょうか、住人が特定されているのなら、直接注意してもらう、回覧を廻してもらう、アパートに注意喚起の掲示物を貼ってもらうことは可能だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1903:33:09

そうですよね。
    オーナーさん、大家さんの仕事ですよね。
    ゴミの件でキレ気味の家の人が、オーナーで大家のYさんの家のポストに、ゴミ捨てを守らない人達は、アパートの住人だから、注意するか、Yさんの家で掃除してもらえないか?と言う手紙を入れたようです。
    散乱したゴミの中に、住所氏名が書かれたハガキや処方箋とかの写真付きで、ポストに入れたようです。
    Yさんは、その地域の地主で有力者。
    有力者ならちゃんとしろ!って思いますが、私が会った時に、ゴミ収集所の掃除を当番制にして、アパートの住人、ゴミ収集所を使っている家の人達で掃除すると言うのはどうですか?と提案したら。
    手紙を出した人を探して文句言ってやるとか、気が付けば自分達は掃除しているとか(やっているところを見た事はないと妻)、お前は(私)掃除してんのか?!掃除してから、言って来い!とか言われました。
    ホント、バカなオーナーですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ami********さん

2019/6/1808:04:53

収集車が散らかったのも全部持っていけば良いのです。
市役所と外注業者の怠慢です。

どちらかというとあなたよりもオーナーや出した人の責任ですが、問題はお膳立てをしないと収集しない業者にもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる