ここから本文です

パスポートの申請で戸籍抄本か戸籍謄本

アバター

ID非公開さん

2019/6/1807:37:28

パスポートの申請で戸籍抄本か戸籍謄本

どちらでも良いそうですが
今回大学生が申請します。
19歳
謄本は世帯全部が記載されており?
抄本は本人のみ?
抄本でいいのでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/6/1817:03:27

どっちでもいいに決まってるでしょ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rat********さん

2019/6/1818:26:07

どちらでもよい。

戸籍謄本・抄本はパスポートを申請する人が「日本人(日本の国籍がある)」ことを証明するために使用される。そのため、親子兄弟の関係は重要ではない。

また、戸籍謄本・抄本の住所と氏名は、あなたに関する重要な事項(たとえば、犯罪履歴や現住所の履歴など)を管理するためのキーでもある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/6/1810:32:50

抄本で十分です
貴方本人だけがパスポート取得申請するので
あって、兄弟も同時に申請する訳では無いなら
家族全員の証明は必要有りません。

未成年者はパスポート申請時に法定代理人の子供
がパスポート取得する事への同意署名が必要です
が戸籍抄本にはその署名が出来る資格者(通常は
両親)の名前が書かれて居ます。
パスポート申請用紙の裏ページにこの証明欄が有る
ので同居で両親が身近に居るなら事前に申請用紙を
入手し父母どちらかお一人に同意署名をして貰って
下さい。

もし遠隔地の場合には旅券発給申請書に署名をせず
別紙で親から郵送して貰い申請書に添付しても構い
ません。
以下は東京都の別紙で提出する同意署名の事例です。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/others/files/000000...

最近親に内緒で自分で署名を真似して偽造する
不心得者が目立つのでパスポートセンターでは
本当に遠方の親がサインして郵送して呉れたの
か確認の為郵送された(宛名と差出人の確認が
取れる様に表裏共に名前が書かれて居る封筒)
を窓口で確認する場合が多いので当日持参して
下さい。持参しないと自分で署名偽造したのでは
と疑られ、結果受理されず封筒持って出直し
などに成る可能性も有るのでご注意下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/6/1809:13:45

申請者の情報が記載されていれば良いので、一部の抜粋である抄本で構いません。窓口で「パスポート申請用」と言えば、適切なものを出してくれるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/6/1807:43:52

抄本で良いです。