ここから本文です

太陽光発電の事業を将来開業するために、基本から学びたいのですが、何から始める...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1808:47:13

太陽光発電の事業を将来開業するために、基本から学びたいのですが、何から始めるべきでしょうか。

自身でソーラーパネルを購入し、設置するまでの仕事ですが、自分の実家が太陽光発電を7年前に取り入れましたが、売電価格は良いのに業者に払った契約が高く、大手でも信用できないとわかりました。

太陽光発電は潰れている企業も多いですが、今後もまだまだ開拓できる分野だと思っています。大雑把ですが、自分なりの戦略はあります。3年後を目処に始めようと思っております。

地震や台風の多い国ですので、あまり国産に頼る気はありません。
日本である程度落ち着いたら、発展途上の国での事業も考えております。

とりあえず電気工事士は今年受けますが、将来に渡って必要な資格、知識等、業界に詳しい方の意見をお聞きしたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2019/6/2004:36:09

市場が縮小傾向にある業界に、これから打って出るとはチャレンジャーですね。頑張って下さい。

設置する人は、得するから設置するのですが、訪問販売業者の巧みな話術に惑わされて、損する値段で設置してしまう人が結構います。特に蓄電池付けると大赤字です。

ユーザーを騙すような訪販業者のスタイルで始めようとはしないことを願います。

ユーザーが得する位安く設置するためには、営業コストと出張旅費をあまりかけられないので、地域限定になります。対象地域の新規戸建て着工件数や、太陽光をまだ乗せていない件数等のマーケティングと器用で丁寧な作業ができるひとを雇うのも大事です。

で、必要な知識ですが、施工業者のほとんどは太陽光パネルの特性は全く理解していないので、作業工程の研修受けるだけで基本的に大丈夫です。

ただし、これからはメンテやトラブルシューティングの仕事が増えると思いますので、差別化を図るためにも、
・太陽光パネルの特性の理解(IVカーブ、温度係数、MPPT等)
・IVカーブチェッカー、サーモグラフィカメラ等のメンテ用機材の操作
・第三種電気主任技術者の資格取得
等をおすすめします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/20 07:23:58

大変参考になりました。誰もが得をして安心できるサービスを考えています。
大手のような人を不幸にするやり方にはうんざりしていますので。
ありがとうございました。

「太陽光発電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nw2********さん

2019/6/1811:33:57

確かに、売電はもう無いとすれば昼間の事業所内の消費と余剰分は蓄電し発電していない時に回すやり方は注目されてますね。また、災害の多い国で価格の高い商品を使うリスクも解りますが、製品自体の耐久や使用期間が解らない製品の方がリスクが多く計画性には欠けると思います。しかし、蓄電システムはこれからどんどん進化していくでしょうしそちらの知識を持たれるのは有意義では無いかと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1809:04:39

チャレンジャーですね!知ってますか?太陽光買取は来年終了ですよ!具体策はまだ発表されてませんが、買取価格も一桁になるみたいなので、商売にはならないかと.... 情報弱者は商いの世界ではやっていけませんよ。もっと勉強しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k32********さん

2019/6/1808:54:17

物がでかい為に、一人では作業できませんから、人材をどう確保するかの問題も出てくると思います。
正社員を雇用するか・・・
雇用すると、仕事はなくても、我が身の給料は0にしてでも、社員の給料は支払わなければいけない。

会社経営のノウハウも大事でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる