ここから本文です

がん保険・医療保険等の見直す期間は、3年間から5年ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1811:13:43

がん保険・医療保険等の見直す期間は、3年間から5年ですか?

結婚や子供が出来た等も保険を見直す理由になりますか?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/6/1817:18:47

明確な見直し期間というものは無いかもしれませんね。

ただし、貴方やご家族に変化があった場合は、医療系と限らず、死亡系含めて保障の確認や見直しは必要でしょう。

保険や現在の医療事情や社会保険制度に詳しくない方でしたら…
見直しより、先ずは…
今の加入保障内容の確認からして下さい。

細かな点まで理解、記憶されている人少ないです。
※個人の経験値ですが。


保険は、必要額等に対し、不足分を補うもの。

①ご自身の環境変化
②医療・社会の変化
の2点から見直しのアプローチになるかと思います。

①はすぐにわかりますが、
②については…
すでに加入中の保険会社から情報提供してもらうと良いかもしれません。

その他、年に一回は保障内容のお知らせが届くかと思いますので、そちらで毎年確認ができるかと思いますのでご活用下さい。

お知らせを見て『?』があれば、説明してもらうと良いでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/1818:44:25

    現在、3個の医療保険に加入しています。


    加入履歴は、下記の通りです。
    A保険会社。
    加入歴約5年。
    入院保障日額10000円。
    解約返戻金あり
    (入院の有無に関係無く、加入後10年毎に12万円返金)


    B保険会社(掛け捨てタイプ)。
    今年5月に加入。
    入院保障日額5000円。
    某団体の団体申込み。


    C保険会社(65歳払込みタイプ)。
    今年5月に加入。
    1個の保険に、医療・がん・生命が一緒になっている3点セット保険。
    入院保障日額10000円。
    がん特約が3個あり。
    生命保険は、65歳以降に死去したら10万円支払う。


  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/6/1811:30:18

見直す期間は特に決まったものではありません。

質問者さんの結婚や子供ができた時期というきっかけでも良いと思います。

私の場合の見直しは、無料の保険コンサルタントに現在加入している保険の見直しを依頼しました。加入期間は特には決めた時期ではなく、現在の見直しのためにと検討し始めという時期です。

その保険コンサルタントに相談のため自宅まで来てもらい名刺を受取りました。名刺にはフィナンシャルプランナーの資格が書かれており、他社で条件が同等以上で毎月の掛け金が安くなるプランをいくつか出して説明してくれました。

特定の一社を強制するような説明はなく、無料でしたが親身になって相談に乗ってくれたので良かったと思い、こうした方法もあるという一例です。