ここから本文です

既存データの複製について いつもありがとうございます。 Accessで見積作成して...

ykc********さん

2019/6/1812:01:10

既存データの複製について
いつもありがとうございます。
Accessで見積作成しています。
新規作成と見積一覧から編集という機能を持たせていますが、複製という機能を追加したいと思います。

入力フォームを開き、顧客名選択後コマンドボタンクリック→履歴フォームポップアップ→コンボボックス絞り込み→( )
本当はここで何かしらすると、元の入力フォームに見積番号を更新した複製データを表示したいです。
テーブルはリンクテーブルです。

最適な方法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

補足説明不足で申し訳ないです。
まずテーブルがリンクテーブルで
ワークテーブルと保存テーブルになっています。
入力フォームに顧客名があり横にボタンがあり、顧客名による見積履歴検索をします。履歴フォームは保存テーブルのデータを表示しているのでなんらかのアクションで保存テーブルからデータコピーしてワークテーブルに移し入力フォームに表示したいです。

入力フォームを開き顧客名選択時点で見積番号最大値を取得し見積番号テキストボックスに代入しています。なので、既存レコードの見積番号をその新規見積番号に書き換えたコピーが出来ればいいのですが。

抽出データの見積番号を追加クエリの条件にしているのですが
これをしないでコピーしワークテーブルに移す方法がありますでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2019/6/1911:11:37

→コンボボックス絞り込み→(

→絞り込んだデータは1件か?
→データがコピーと分かる何らかの情報をセット
→「コピー」ボタンを押す
→上記情報に間違いはないか?
→追加クエリ、または、VBAレコードセットAddメソッド利用でレコードを追加

  • 質問者

    ykc********さん

    2019/6/1911:41:14

    ありがとうございます。
    現状、絞り込んだサブフォームデータからレコードクリックで
    可視をいいえにしてるテキストボックスにその見積番号をうつし
    見積引用というボタンクリックで入力フォームに移せないかと思っています

    コピーだけなら追加クエリで成功してますが、コピー後見積番号を書き換えるところがわかりません。
    入力フォームを一度開いているのでその時点で自動採番してます。これでは不可能なのでしょうか。。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/24 15:52:10

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる