ここから本文です

今後韓国が不景気になってもサムスンを日本が打倒することはまずないですか?

kim********さん

2019/6/1812:14:20

今後韓国が不景気になってもサムスンを日本が打倒することはまずないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oik********さん

2019/6/1919:53:50

あれだけでかくなってしまったらもはや日本のメーカーでは太刀打ちできないでしょうね。

というか日本のメーカーは電子機器、家電分野ではもう韓国企業に勝ち目はないと踏んで、見切りをつけてより収益性の高い分野に移行しているところです。

パナソニック・・・電池、住宅、発電、車載部品など
ソニー ・・・センサー、ゲーム、オンラインサービス、映画・音楽など
日立 ・・・社会インフラ、業務用ソフトウェア、クラウドサービスなど
三菱電機 ・・・工場オートメーションシステムなど

というか欧米の企業はもうこの道をたどってきてます。次は日本の番ということでしょうね。
サムスンやLGも今のまま中国企業やその他の新興国企業に太刀打ちできるかどうかは怪しいところです。

ただサムスンは電池もセンサーも社会インフラも工場オートメーションもやってます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atg********さん

2019/6/1909:59:12

倒すのに誰かの承諾が必要なの?

全世界で日本の国民だけ自立できない質問だ。

kin********さん

2019/6/1817:32:30

打倒するしないは分かりませんが。

貴方の大好きなサムスン電子ですが「韓国生まれの企業であるが無国籍企業」へと進んでいるそうです。「韓国生まれ」は残りますが、「韓国の企業」ではなくなります。
アメリカの企業になる可能性もありそうです。

韓国国民が選んだ文とかいう大統領の無策が招いた結果です。国が経済を企業を守ろうとしないから逃げて行くということです。

kan********さん

2019/6/1813:01:47

わざわざ打倒しなくても、もうすぐ自滅するから(笑)

huy********さん

2019/6/1812:36:51

このまま米中対立が激化するとサムスンが弱体化するのはあり得るけどね。

アメリカは華為制裁に協力しろって迫っている中国政府はアメリカに協力したらTHAADの時のようなことをすると迫っている。

で、そもそもアメリカに付いたら中国の制裁もそうだけど、華為は数兆円の減収を見込んでいるから当然その分の半導体は売れない、Galaxyも中国市場からは追い出されるだろうからその分の穴埋めも難しい(中国市場は世界市場の2割)。既にサムスンのスマホ事業は不採算事業になりつつあったし、唯一の屋台骨である半導体も傾く。

*なのに半導体は技術競争を維持するためには毎年莫大な投資を強いる。

中国に協力すればサムスンは晴れてアメリカにたてつく企業になってしまう。華為共々androidを止められるかもしれない。そうなるとGalaxyは二束三文の価値に転落する。半導体も製造装置や設計は断たれる。技術競争からは転落する。2年も続けば日米欧の半導体産業が返り咲くかもしれない。

しいて言うならアメリカの犬となって中国にたてつく方が経済的にはマシだろうけど、中国の制裁は様々な方向からやられるのでサムスン云々の話では終わらない。

THAADの時は中国進出の韓国企業がありとあらゆる難癖をつけられて営業停止などに追い込まれた。観光客も完全に止められるだろう。

最悪を想定するとあと3年、文政権の間にもう一度IMFの世話になる事になりかねない。

*といっても日米との関係は最悪なので過去の時より更に悪くなるでしょうが。

サムスンは本体を維持するために事業のかなりの部分を切り売りするしかなくなるかもしれない。

hm1********さん

2019/6/1812:35:20

無理してサムスンを打倒する必要は有りませんよ、サムスンは全韓国を支える単独の大黒柱に成ったのだから、サムスンの利益の大半は国に掠め取られ、高額の税金が徴収され盗られ、新規事業への投資や、新製品の開発にお金が掛けれなく成るのだから、徐々にサムスンや韓国国家が共倒れしてくれるのだから!。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる