ここから本文です

クエチアピン25㎎(双極性障害)の副作用 5年前から、ずっと罹患していて服用して...

hos********さん

2019/6/1812:53:25

クエチアピン25㎎(双極性障害)の副作用
5年前から、ずっと罹患していて服用していましたが(元々うつ状態の不眠用)今年に入りイライラ・興奮・怒りの感情が強くなり1錠→2錠になりました。1

錠増えただけなのに副作用で過眠と体重が10㎏増えました。このままだと糖尿病にもなりかねないので次回まで様子見でダメなら別の薬にしましょうと言ってました。私と同じような理由で別の薬に変更された方おられましたら、何と言う薬になりましたか?副作用はキツくないですか?

閲覧数:
330
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロキさん

2019/6/2218:14:32

エビリファイ、リーマス、デパケン、ラミクタールなどのお薬がありますが、それぞれ全く異なる作用機序のお薬です。
この辺は双極性障害の治療薬になります。
後は、ランドセンとか。

易怒性というのがありますが、恐らくそれでしょう。
ちょっとした事で異常に怒ってしまうとか。
本来なら穏やかな人でも怒ってしまうとか。

副作用に関して言えば、副作用が出る人もいれば、全く出ない人もいるので、飲んでみない事には分かりません。
エビリファイに関して言えば、アカシジアの副作用が出やすいかと思います。
ラミクタールは重篤な皮膚障害が発生する可能性がありますし、リーマスはリチウム中毒、デパケンは妊婦の投与が禁止。

質問した人からのコメント

2019/6/24 16:48:45

ご回答ありがとうございました。リチウム&ラミクタールは罹患した時からずっと服用していて何も起こらなかったのです。元々うつ症状の不眠用の為に25㎎を1錠飲んでいたのですが、易怒性が出てきたため1錠⇨2錠に増やしたら、今まで経験のない副作用だったのでご相談しました。次回受診の時 担当医と良く相談して別処方してもらいます。

「クエチアピン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2019/6/2216:33:17

ama_y_in_atから
別の質問への追加をこのページでお伝えします

ベストアンサー処理後の対応です hos***さんへ

回答をリクエストするページを使います
質問者hos********さん 2019/6/2215:30:38
ご回答ありがとうございます。
薬の変更はなく『クエチアピン25㎎』1錠⇨2錠に増やした結果、症状が出たのです。元々1番㎎が少ないのに1錠増えただけで、今まで経験した事のない副作用が出てしまったので不安になり投稿させて頂きました。次回の受診が1週間後なのですが、早めに受診し直した方がいいですか?
(答)
質問者さん「早めに受診し直した方がいいですか?」と。
当たり前ですよ
精神科の薬はデリケートで作用もそれなりです。
電話でも構いません
「あれを増やしたらきつくなったとか
元通り1錠に変更して良いですか」と。

精神科の場合は常識です
電話がイヤなら直接病院へ

bar********さん

2019/6/1901:17:21

クエチアピンは鎮静効果がありますが、眠くなるでしょうね。エビリファイは効果が弱く、ジプレキサは効くけど太ります。クエチアピンより太るかも。頓服でいいのならリスペリドン液状など即効性があります。

そもそも気分安定薬はどうなのでしょう。リーマスが合っていない、デパケンの量が足りないなどありませんか。ラミクタールの量が多くても元気が出ますよ。

phe********さん

2019/6/1818:43:07

イライラにクエチアピンは効かないですよ。
元の1錠に戻してイライラにはエビリファイか何か出してもらえば?
デパケンRも太らなくて躁状態に効く。

ありすさん

2019/6/1816:25:13

ジプレキサで、過眠、体重27キロ増加し、薬を変えました。
エビリファイです。
薬に慣れるまで3週間かかりました。
ハイになりやすかったです。
体重は減ってきています。

hi0********さん

2019/6/1812:56:52

メイラックス飲んでたけどしんどすぎてレンドルミンに変えてもらった