ここから本文です

野党の皆さんに政権を渡したら、年金だけで老後は生活できるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1812:56:44

野党の皆さんに政権を渡したら、年金だけで老後は生活できるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2019/6/1909:26:01

彼らがよく言う「防衛費を社会福祉に回せ」としても、年間5兆円の防衛費を2500万の年金受給世帯に配れば年間20万円くらいの増にしかなりません。月1万6千円で、不足と言われる5万円には遠く及びません。まあ、「多少はマシ」のレベルです。その代償は防衛力ゼロ(ないし米軍に全面依存)です。さあ、どうしますか?野党さん。
彼等だってこれまで「年金だけで暮らせる」とは主張してこなかったし、もちろんそのプランを示したこともなかった。しかも年金などを扱う国会の厚生労働委員会はこれまでも野党メンバーが重く配置されてきた。日本の年金制度に野党も深く関わって来たんです。全部自民党のせいにしてるのはおかしい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/22 13:53:14

確かに。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mka********さん

2019/6/2106:04:26

今の与党の政策ではデフレ脱却で景気がよくなる兆しはない。法人税の見直しは国際競争力と成長戦略のためだ。しかしやっている事は既得権の牙城が強化されただけで、国家戦略特区を見れば、言わずもがな。国際的な企業にとって日本は魅力のある市場になったのだろうか?

企業の収益と内部留保、対外資産も増大、遊休資産だけが増え、大量の国債を市場から買い上げ国に還流する仕組みが明らかになっている。そして増税だ。年金財政に問題は生じないとする根拠の実態はもう明白だろう。金融庁の報告は実は的を得ているのだ。あれは政権の政策の無能ぶりを際立たせ、その遊休資産を投資して欲しいという報告なのだ。年金だけで老後を生活できるか?どうかは庶民はみんなわかっているはずだ。

今の現状を変えるという意味で、消費税の対応と、賃金を上げる政策を、野党が財界と官僚を使い政策実行できれば今よりましにはなるだろうが、今の与党のこの権力構造では抵抗勢力が強大すぎて非現実的だろう。

aik********さん

2019/6/2103:57:10

「チョウヨウコウ」

「イアンフ」

を語る人やその親族はね。

半島を俳諧!?!!
看板変えても、根っこはコレ↓

「チョウヨウコウ」

「イアンフ」

を語る人やその親族はね。

半島を俳諧!?!!...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/6/2100:26:31

野党に政権を渡すということは、現与党の利己欲に政治を任せずに自分の手、国民の手に握るということだ。つまり国民主権だな。

今の与党は国民主権を無視した封建政治をしている。古臭い化石だ。

年金問題は国民の問題であり、あなた任せで解決はしない。なにしろ国民の自分の金だぞ。まさか、銀行家に預ければすべてうまくいくとでも思ってはいないだろう。

現与党に解決はできない。戦争改憲とかしかおつむにないし、そもそもその辺のおっさんをかき集めたような政党だ。頭脳なんぞはない上、せっせとソンタクばかりさせて、日本の頭脳を全く活かさない。
つまり自分勝手な利己欲だけで政治をしている。

日本に頭脳はある。それはテレビマスコミになんぞは出てこない。出されないからだ。与党の電波停止脅しがあるからな。

頭脳を活かすには、与党ではどうしようもない。没落し路頭に迷うだけだ。
野党が政権を取れば国民の声は届くし頭脳が生かされるようになるだろう。
少なくともそれだけは確かだ。解決できるできないは別にしてもだな。

今はたとえ「日本死ね」と叫んでも、国会前に押しかけても、鼻でせせら笑われ、おざなりの政策とかがおこぼれで行われ、何にもならないのがオチだ。

nih********さん

2019/6/2007:41:01

腐りきった自民党寄りはマシになるというだけのこと。

iri********さん

2019/6/2007:03:54

野党はただ与党を吊るし上げたいだけです。
消費税法案の時、野党に政権を渡して
消費税法案が廃案になりましたか?
普天間の米軍基地移転問題の時、
完全県外移設を公約に掲げた民主党が
政権を取って沖縄の基地が県外に
移設をされましたか?
野党は与党のやる事を批判するだけで、
代案も何も持っていませんから、
任せたらますます悪くなるだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる