ここから本文です

ずばりお聞きしますが

fac********さん

2019/6/1813:00:32

ずばりお聞きしますが

中央快速線の杉並三駅(高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪)問題はE233系のグリーン車設置に合わせて解決しそうなのでしょうか?
というか今の時代この三駅に止める必要はあるのでしょうか?

この三駅は他の路線とも乗り入れておらず、東京まで利用する人はいるのかなぁと感じます。平日は停車して土休日は通過する意味はあるのでしょうか?

元々、杉並区民の要望でこのようになったのですが今は武蔵小金井や武蔵境も発展しているし、緩行線や東京メトロ東西線に乗り入れる本数もそれなりにあるので必要は無いと思いますが、どう思いますか?

閲覧数:
115
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gus********さん

編集あり2019/6/1910:14:21

残念ながら、杉並3駅もホーム延伸対象です。

停める停めないはもう触れてはならん問題ですよ。周辺は住宅地であり、平日は通勤通学で利用する人はたくさんいるが、休日はそれほどいないから通過にしています。それでも土曜日通過はまだ学校が土曜日登校していた頃なので、かなり反対があったらしいですよ。

なお、杉並区側は、当初計画されていた三鷹-立川の複々線化が完成し、国分寺以外の駅を快速通過になれば、杉並3駅の快速通過を黙認するといわれています。実際にはゴネるんだろうけど。

質問した人からのコメント

2019/6/25 08:02:02

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka4********さん

2019/6/2419:03:01

中野と荻窪を方向別複々線にしない限り解決しないと思います。

tec********さん

2019/6/1815:01:36

あなたが杉並区議会に立候補して解決したら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/6/1813:27:04

「三駅問題」とグリーン車連結は
全く関係ない話で、
「解決」の方向に向かってなどいませんけど。

必要性云々は、
杉並区民以外は皆とっくに
わかっている話です。