ここから本文です

日本郵便局の偽サイトから再配達の通知がありました。丁度通販で荷物が届く予定の...

koj********さん

2019/6/1813:59:22

日本郵便局の偽サイトから再配達の通知がありました。丁度通販で荷物が届く予定の日だったので、勘違いして、アプリをインストールしてしまいました。
異常に気づいたあとすぐにアンインストールしたのですが、覚えの

ない電話通知が止みません。
初期化もしてみたのですが止まらず、今は覚えのない電話通知は全部無視してブロックしています。

対策を見ると、削除すればいいとか、店に持っていくとか、新しいsimがいるとかありよく分かりません。どうすれば良いのでしょうか?
携帯は現在Android one s1を使用しています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akm********さん

2019/6/1815:45:27

覚えのない電話の通知は、あなたが誤ってインストールしたアプリから、あなたが受信したSMSと同じものが発信されたため、それを受信した人からと思われます。

初期化したのなら、新たに発信することはなくなりましたが、すでにあなたのスマホから発信したものからの問合せはしばらく続くでしょう。

あなたの対策は、
あなたの連絡先が攻撃者に渡り、あなたの知人が同じ攻撃を受けますので、注意喚起する。

提供元不明のアプリのインストールは オフ にする。(再発防止に大事)

電話番号の変更を検討する。 あなたに届いた送信元の電話番号も、同じ被害の方です。

Googleやメールなどのパスワードの変更する。(不要かもしれないが、念のため)

昨年夏に出た、IPAの佐川急便版の注意喚起、その後2回出ています。
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180808.html
これの、日本郵便版ですね、このほかドコモ版などあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oqp********さん

2019/6/1815:03:03

感染状態をきれいにするのには、恐らく初期化までで大丈夫だと思いますが・・・(どこの領域まで行ったか(システム領域とか)心配な場合は端末交換)。

バックアップはあらかじめPC等に取っていないと、正直、その端末で感染前のバックアップを使うのはどうかな?と思います。
その辺の詳しいことは、お店の人と相談してください。

不特定多数の人に質問者様の電話番号にてSMSがばらまかれているので、その問い合わせで鳴っています。
しばらく機内モードにしておくとか。
こちらはそのうち止むでしょう。

番号が漏れたことによって、何かのサービスの不正利用が心配でしたら、電話番号の変更ということになると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/6/1814:39:58

迷惑メールです。
無視に徹して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる