ここから本文です

簿記に興味があり、簿記検定を受けたいのですが、初心者は日商簿記3級より簿記初級...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1815:46:07

簿記に興味があり、簿記検定を受けたいのですが、初心者は日商簿記3級より簿記初級を先に受けた方がいいですか?

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2019/6/1816:15:21

初級は特に受験する必要はないでしょう。
3級のテキストは初めて学習する人向けに編集されていますから、3級から初めても不都合はありません。
また、初級は認知度も低くほぼ評価ゼロです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,094件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
【経理staff】最大時給1500円!未経験者歓迎学生さんはテ...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
未経験OK 商業簿記お持ちの方 実務経験つめる 経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/6/1910:54:29

初級を受験する必要はないけど、3級の勉強がわからなかったら、初級のテキストを読むこともやってもいいですよ。
内容を理解をして実際にできるようになることが大事なことですからね。
検定試験は3級から受験していいと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/6/1817:51:57

私個人としては初級の受検の必要性はあまり感じません。
日商簿記の場合、多くの人は3級から学習を開始されると思います。
初級対策用の書籍でも3級の一部の内容は学習できますが、それだったら最初から3級の学習に取り組まれたほうがいいと思います。
(初級対策用の教材数も他の級に比べると少ないですし。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2019/6/1821:29:59

初級からではなく、3級から受験していきましょう。
初級向けのテキストってあまり出ていない・受験できる会場も少ない・筆記試験ではない(ぶっちゃけた話をすれば、受験会場がパソコン教室という事もある。パソコンを使って行い結果もその日のうちにわかる。)というような理由もあります。
3級のテキストは本当に初心者向け(簿記って何?とか資産って何?というような本当に基礎の基礎からやっていきます。)のものですし、商業高校など専門的にやっているようなところでも1年目の最初にやるのは3級の範囲からです。

3級から1級までは受けられる地域でも全部の地域が初級も受験できるとは限らないし、随時受験(試験する会場が任意で試験日を決められる。)なので、受験できるのが平日の日中ということもあります。