ここから本文です

FOR STEP NEXTについて 従来 STEP 4で出来ていたのですが、途中 行に小計を入れ...

a52********さん

2019/6/1816:44:06

FOR STEP NEXTについて
従来 STEP 4で出来ていたのですが、途中 行に小計を入れる事になりSTEP4が崩れてしまいます。

B2:B50,B60:B92,B102:B140でSTEPするにはどうすれば良いでしょうか。
--------------------------------------------------
Sub 売上集計()
Dim tbl As Range
Set tbl = Sheets("Sheet2").Range("A1:c100")
Dim key As Long
Dim i As Long
Dim ret As String

For i = 2 To 140 Step 4

key = Cells(i, "B").Value

On Error Resume Next
ret = WorksheetFunction.VLookup(key, tbl, 3, False)
On Error GoTo 0

Cells(i + 1, "H").Value = ret
Next
End Sub

閲覧数:
45
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/6/1817:25:20

Sub 実験()
Dim i As Long
Application.ScreenUpdating = False
For i = 2 To 140 Step 4
Select Case i
Case 2 To 50, 60 To 92, 102 To 140
Cells(i, 2) = "◯"
End Select
Next i
End Sub


Selectが楽です。

  • 質問者

    a52********さん

    2019/6/1915:09:48

    tok********さん
    ご回答有り難うございます。
    Select Case i
    Case 2 To 50, 60 To 92, 102 To 140
    こんな使い方が出来るなんて、驚きでした。
    とっても簡単で、判りやすかったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
    有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko3********さん

2019/6/1909:13:40

全部終わってから小計を挿入したら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/6/1906:25:33

B2:B50,B60:B92,B102:B140

は49セル、33セル、39セル、と不規則なのでFor~Nextに組み込むのは難しいです。たった三つの集計行ですから(どこに何を集計するのか不明ですが)個別に設定すれば済むことです。

具体的なコードが必要ならどこのセルにどこを集計する「小計行」なのかを明記してください。

ato********さん

2019/6/1817:31:48

一つの案として
Sub ex()
For Each buf In Array("2:50", "60:92", "102:140")
For i = Split(buf, ":")(0) To Split(buf, ":")(1) Step 4
Key = Cells(i, "B").Value
':
'略
':
Next
Next
End Sub

最後は140ではなく138かな

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/6/1817:14:16

小計という文字は どの列に入れるのでしょうか
それを 入れる列に 小計ではなく 処理したい項目をいれておけば いいのでは

A列に 小計を 入れるなら
集計指定行に Fか なにか 記号か 文字を入れておけば
For i = 2 To 140
IF CELLS(I,"A")="F" THEN
処理


で いいのでは