ここから本文です

ゴルフに詳しい方に質問致します。

tyd********さん

2019/6/1817:01:48

ゴルフに詳しい方に質問致します。

ゴルフ初めて数年になるのですが、なかなかスコアが上がらず110〜120のゴルファーです。
スコア以上に飛距離が出ず先日ショップでヘッドスピード計って貰ったら35しかありませんでした。

そんな私ですが、ドライバーを買い替えようとしているのですがフレックスはやっぱりRの方が良いでしょうか?中古のドライバー見てるとSが沢山ありついつい目がいってしまいます。

また昔の高反発クラブと最新の規定内クラブとではどちらが飛距離出るものなのでしょうか?
一概に言えないとは思いますがアドバイスを宜しくお願い致します。

閲覧数:
131
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqt********さん

2019/6/1819:16:54

フレックス表記はメーカーやモデルだけでなく時代によってまちまちです。

例えば、テーラーメイドのグローレFとその次のモデルのグローレF2。
同じ純正シャフトでも2フレックス程硬さが違います(グローレF2のSは前のグローレFのR相当)。

同じメーカーの同じモデルですらこの通り。

ただHS35程度となると、比較的軽く柔らかなゼクシオですらR表記の方が良いでしょう。

またゴルフ人口の高齢化により同じRでも少し前のモデルの方が硬くハードになってます。

更に現在は軽く硬いシャフト傾向にあるので、少し前の重さ基準で選ぶとハードになるモデルもあります。

高反発はフェースだけの基準であり、特に掴まらないヘッドスピードの人は圧倒的にトータルバランスは今のモデルの方が上です。

ヘッドスピードはわかりましたが、今お使いのクラブとそのクラブでのミスの傾向を記載してもらえればある程度の候補は絞れますよ。

あとドライバー以下のバランスも大事なので 今回単品買いのリスクを避ける為には下のクラブスペックも本来必要です。

  • 質問者

    tyd********さん

    2019/6/1823:11:27

    詳しいアドバイスありがとうございます。今使ってるのはテーラメイドのバーナー1.0です。真っ直ぐ飛んでOBはほとんど無いのですが飛距離が出ず悩んでいます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2019/6/1900:42:43

110〜120でラウンドする物がSだのRだのS Rだの、変えても無駄です。今あるクラブで腕を磨くべきです。
まぁあえて言えば、貴方様は Rっぽいですがね。飛距離を求めるな!

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/6/1818:31:33

レギュラーティーなら、ドライバー180yでもボギーペースは可能なので
110~120のスコアはドライバーとは関係無いと思いますが、レディース
ドライバーか?ゼクシオやファイズの中古「¥10.000前後」で良いので
「R-2」「A」シャフトを試すと良いと思います。

ゴルフは誰も完璧なストレートボールは打てず、手にしたクラブ成りに
左右では無くミスした時は同じ方向に曲がるスイングを作れば、コースは
攻略出来ると思います。

正しいグリップ「特に右手」で、腕力では無くヘッドの重さとシャフトの
シナリを利用して、ボールを叩きに行かず距離も方向も無視してヘッドの
重さを目標にリリースして、リリースするまでアゴを右膝の後ろにキープ
しながら毎回自分のスイングを心掛ければ、同じ様なボールが出ると思い
ます。

tub********さん

2019/6/1818:28:41

ヘッドスピードが35m/sならAかR2で良いと思うけど‥?

mtn********さん

2019/6/1817:52:16

100%女性用 シャフトL ~35m/s にして下さい。

sho********さん

2019/6/1817:41:12

男はやっぱりロフト9.5でflex Sって思いたい気持ちはわかりますが、絶対Rがいいですよ!