ここから本文です

市民税について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1817:02:30

市民税について質問です。

同じ職場の人なんですが、給料明細に私は市民税、の欄があり金額も書いていますが、その人は書いてないのです。その人はおととしは臨時職員でしたが、去年から正規職員です。私も正規職員です。

私→正規職員。扶養2人。自宅あり

職場の人→正規職員。扶養なし。去年は臨時職員で会社で引かれないため自分で支払いしている。関係ないと思いますが実家です。

なぜこの職場の人には住民税の欄がないのでしょうか??

補足間違えました。職場の人はおととし臨時職員です(;´∀`)去年は正規職員。臨時職員のときから確定申告ではなく年末調整です。4年前臨時のときから250万以上の収入はあります。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/6/1817:09:28

住民税は6月~5月で課税されるので普通徴収の請求も6月スタートで5月までの徴収分が来ます。その人は5月分まで自分で納付済みなんじゃないですかね。

もしくは、住民税は去年の収入に対して税額がかかるので、去年の収入がほとんどなかったか、医療費控除などの確定申告を行い、課税所得が0になったかですね。

  • ken********さん

    2019/6/1819:00:28

    給与支払いの事業主の場合、地方税法第321条の4で特定の事由がない限り特別徴収が義務化されていたはずですが。


    一昨年から250万以上の給与で正規雇用だと義務化の縛りは外れないはず。何かしらの確定申告で課税額を0にしてると思いますが。

「市民税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2019/6/1817:14:48

市民税の支払い方は特別徴収と普通徴収があります。
質問主さんはお給料からの天引きなので特別徴収になります、年末調整もやっているはずです。

その職場の方は自身で確定申告をし、その際に特別徴収か普通徴収かを選択するのですが後者を選択しています、そういった理由で給料明細に記載がありません。