ここから本文です

転職について

mas********さん

2019/6/1817:46:51

転職について

現在倉庫で入出庫等の物流関連業務をしている高卒18歳です。
手取りは15万円程で家賃は会社が8割ほど負担してくれています
ただ年間の休みが103日ほどで、有給は有って無いようなものです
親元を離れ上京したのはいいんですが、もう転職したいです
周囲の人間と全く馴染めず、やっと馴染める部署に異動させてもらったと思ったらすぐに異動になったり
仕事の仕方が部署によって異なるため、A部署で教わった仕事の仕方をB部署で行うと注意をうけるため仕事がなかなか終わらなかったり
休みが少なかったり
給料が少なかったり
通勤に2時間近くかかったり
やりがいを見つけられなかったり
仕事が出来るだけ恵まれてるというのはわかってはいるんですが
きついです。
まだ18歳なので転職をしたいのですが
18歳、いわば高卒なので転職も怖いです
周りの目も怖いです
このまま嫌だと思いながら仕事をずっと続けて行くべきか
2年続けて転職するべきか
すぐに転職するべきか
みなさんならどうしますか?

閲覧数:
390
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2019/6/1911:18:36

若いから転職するのは、手だと思いますが計画を立てて行動しないと苦しい生活を送るだけです。
休みに関しては普通だと思いますが。
特に有給休暇は、勤務日から6カ月経過すると約10日貰えます。
法律で最低何日間渡さないといけないという決まりがありますが、最低以上の日数を貰える企業は、はっきり言ってないに等しいです。
フルタイムで6カ月働けば10日貰えます。
勤務年数が増えれば、有給休暇の日数も増えていきます。
若いうちは、はっきり言って休みが少ないです。
人間関係は、どこの企業に行ってもありますから、馴染む為には自分自身の努力は必要になってきます。
小さな企業なら、同じ仕事をずっと出来たりしますが、ある程度大きな会社なら、人事異動で他部署や他の支店などに移動というのは当たり前にあります。
会社に寄って異なりますが、入って数年間は人事異動をさせて色々な事を学ばせて何が向いてるか見極めをする会社も有れば、欠員が出れば移動させる会社もあります。
移動拒否をすれば辞めろという会社も有れば、出世をさせない会社も多くあります。
これは業界関係なくあることなので、人間関係については、自分でどうするか考えないとその度に転職しなければなりません。
やりがいなんて有って仕事をしてる人は少ないです。
お金の為や家族の為に必死に働いてる人も居ますし、年齢を重ねれば突然移動しろと言われて困る人も多く居ます。
人間関係はとても難しいですが、人が自分に合わせてくれる訳ではありませんので、それも仕事だと思って我慢も必要になります。
転職するなら、まずどういう仕事をしたいとか、どういう福利厚生でないとダメとか、何か具体的に決めておかないと後々後悔しますよ。
それと辞めてから転職活動をしようと考えるのは甘い考えです。
数ヶ月で破産しますよ。
働きながら探すのが一番です。
妥協はある程度必要ですが、妥協しすぎるとまた同じ過ちをするので注意してください。
給料面や家賃補助の面を考えても今勤めてる会社は良い方だと思いますよ。
辞めるのも手ですが、もう少し頑張るのも手です。
勤務年数が短い人ってよほどの資格や学歴などが無いと高く評価されませんので、転職は難しくなります。
企業は、長く働いてくれて尚且つ即戦力になり、柔軟に対応できる人を求めます。
勤務年数が短いと辛抱が足らないとか、人間関係に問題が有るとの判断を下します。
就職面接なんて短い時間で経歴と経歴実績で判断をしますので、いちいち内面や性格まできちんと見てる訳ではありません。
特に中途採用は、その人の中身を見てる訳ではありませんので、若い時の転職はある意味、不利であるとも言えます。
アルバイトの方が給料が高いと感じるかもしれませんが、これが5年や10年経過した時に分かるのが、社員の方が遥かに高くなるという事が起こるので最初のうちは安いと思うしかないでしょう。
高学歴や特殊な仕事に就いてない人は、皆同じ経験をしてきてます。
私はもう40代ですが、あなたと同じ悩みは20歳の時に有りました。
転職もしましたが、今は後悔してます。
転職すればその分、その会社の勤務年数は低くなりますから、同年代より給料が安いとか出世が遅れてるとか色々な悩みが出てきてます。
今の現状と未来の事をしっかり考えた上で転職することをオススメします。

質問した人からのコメント

2019/6/20 17:38:26

とても参考になりました
じっくりと考えていこうと思います
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

物流 の求人情報(183,913件)

物流システムアプリ開発
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 愛知県刈谷市
テクナビ
【物流設備/機器・什器のエンジニアリング業務】賞与年2回...
  • 楽天スーパーロジスティクス株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 千葉県市川市塩浜・その他の勤務地(4)
女の転職type
リフトの免許を活かせるお仕事です。バーコード入力作業、...
  • 株式会社村岡商会
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県島田市横井
ジョブフォーユー
現場作業員 / 簡単な仕分け作業です。
  • 扶桑グループ 有限会社扶桑物流
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 広島県福山市
tenichi
<未経験者歓迎/週3日&1日4h〜OK!>『チャイハネ』の物...
  • 株式会社アミナコレクション(物流部)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,015円〜
  • 神奈川県横浜市磯子区
イーアイデム
物流センター《所長代行》《栃木県宇都宮市》
  • 鈴与カーゴサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 栃木県宇都宮市平出工業団地
パソナキャリア
<未経験者活躍>【募集】綺麗な物流センターの現場で楽し...
  • 篠崎運輸株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜27万円
  • 埼玉県さいたま市岩槻区掛(大字)
篠崎運輸株式会社
【【埼玉】物流企画(課長候補)】
  • 株式会社アサヒコ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 埼玉県さいたま市中央区
IT転職ナビ
北関東圏における物流のリーダーに!!
  • ヨシアース株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜31.3万円
  • 茨城県坂東市長須
ヨシアース株式会社
(東京)物流担当(東証一部上場・化学メーカー)
  • 株式会社クラレ
  • 正社員
  • 年収530万円〜620万円
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2019/6/1817:50:05

転職は、勤務を続けて給料を貰いながら探します。
在職していた方が就職にも有利です。
また、転職に有利な資格も取ります。
条件は、今よりも
・待遇
・給料
・職場環境(家からの距離など)
が良いところです。
転職してから、後悔しないことが第一です。
また、転職探しは同僚には絶対に秘密にします。
すぐに会社中に広まります。

s4j********さん

2019/6/1817:49:44

まず通勤時間が時間なのでどうしてもやりたい職なんだ!ってのなら話は別ですがそうではないなら普通に他で探してみては?と思います!