ここから本文です

不倫が原因の夫婦再構築は可能でしょうか?(不倫当事者の既婚男性より)

bam********さん

2008/11/2514:46:55

不倫が原因の夫婦再構築は可能でしょうか?(不倫当事者の既婚男性より)

3ヶ月前まで不倫していた36歳の既婚男性です(結婚9年目、妻34歳、娘4歳)。妻には全てを話し、現在、夫婦再構築中です。不倫相手は会社の同僚34歳で、付き合っていた期間は4ヶ月程度でした。

まず、不倫に至った過程ですが、私たち夫婦は結婚生活数年が経ち、いつの間にか会話も少なく、悩みや相談などほとんどしないそっけないものになっていました。私は何となく虚しい思いを抱いて生活していました。そんな時、同僚女性が相談に親身になってくれ、まずい!と思いながらも一線を越え、付き合うという間柄になってしまいました。

不倫相手といた期間は数ヶ月ですが、そのうちに本気でお互いに愛し合っていました。私は人間的にも彼女を尊敬しておりました。ただ、関係が深まるほど、お互いに悩み、傷付き、最後は彼女の方から別れていきました。今、思えば、彼女にとっては相当な決断だったと思います。私の感情は家庭にはなく、彼女にありましたが、理性で諦めるしかありませんでした。

別れて2週間後、妻に不倫をしていたことが発覚しました(その前から気が付いていましたが・・・)。すったもんだあった後、妻には全てを話しました。再構築しようということで現在進めております。

当たり前ですが、不倫の責任は100%私にあります。希薄な夫婦生活であったとはいえ、私は卑怯な手段を取ってしまいました。ただ、不倫発覚後の感情を正直に申し上げると、家族に申し訳ないというよりも、このドロドロした状態での離婚は後々後悔すると思ったのが本音です。家族に迷惑をかけたという気持ちは、娘にはあるものの、不思議と妻にはありませんでした(何でないのか不思議でした)。

今は不倫が発覚したことで、毎日、2時間程度の話し合いで妻に全てを話しております(夫婦間で何が問題であったか、これからどうしてくか、不倫のこと、不倫相手への思い etc.)。恐らく、一方的に責められていたならば、私は逃げ出していたでしょう。妻が話し合いに応じてくれることには本当に感謝しております。道は遠いものの、少しずつではありますが、夫婦再構築は前進しています。

ただ、私の不倫相手への愛情は消えません。頻繁に夢に出てきます。いっそのこと、離婚して彼女の元へ行ったらどんなに楽だろう!と考えます。

このような経験をされた方いますか?すごく苦しいんです。アドバイス下さい。自分勝手なのは重々承知しております。誹謗中傷はやめて下さい。

補足自分勝手で馬鹿げた質問であると重々承知しております。多分、この質問を他の人が書いて私が見ても、何と言っていいやら悩むと思います。でも、頭と感情を割り切れないで、本当に悩んでます。だから、否定するような回答はやめてください。アドバイスが欲しいんです。
よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
17,630
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

on_********さん

2008/11/2811:36:00

あなたが再構築を本気でしたいと思っているのなら、可能だと私は思います。
ただし、奥様が一方的に許してくれて、ご自分は少しの反省の気持ちだけで
再構築が進むという甘い考えはおやめ下さいね。

苦しい思い・イヤな思いを多々する覚悟をお持ち下さい。
まずは奥様に関して。
今は話し合いに応じてくれ一方的に責めることはなさってないようですが、
一度裏切られた女の傷は深いとご理解下さい。
何かの拍子に奥様の感情が爆発してしまい、罵詈雑言を浴びせられ続けても、
再構築のため妻を受け止めよう、妻に罵詈雑言言わせてしまっているのは自分なんだと
辛抱してください。逃げずに「苦しませてごめん」って抱きしめて下さい。

そしてあなたの彼女への恋心。
捨てて下さい。というか忘れるよう努力して下さい。
恋愛から離れていた既婚者が恋愛感情持つ経験をすると、
脳内が恋愛モードになるんです。
あのドキドキから離れてまた味気ない生活に戻るのは空しいことかもしれない…、
とグラグラ揺らぐんです。甘い蜜の味を知ってしまったがゆえに。
それを彼女への本気の愛だと思ってしまっているだけです。
本気の気持ちってことで自分を正当化しようとする心が無意識に働くのです。
いやいやそうじゃない…っておっしゃるなら離婚して彼女と一緒になって下さい。
そうじゃないかもしれないけど、そうなんだと思って、忘れる努力をして下さい。

甘い蜜を知った恋愛モード脳のとき、他の女性に誘惑されたら、
ころっと恋の道に走ってしまいがちだってことも自覚して、理性で抑えて下さい。

忘れるために。
・携帯から彼女の情報は全部削除!
・会社でも未練がましい目で見てる自分を叱責!
・自分は彼女をとったのではなく家庭をとったんだと1日10回くらい復唱!

最初は、刷り込み・自己暗示でいいんです。
あふれる感情はそうやって抑えていきましょう。
あとは時間が解決してくれます。半年か1年はふっきれなく苦しみます。
自分の選んだ道!本気ならやるしかない!楽に再構築はできない!
をキーワードに心を抑えてグッと耐えて頑張るしかないです。

あと奥さんの誕生日・クリスマスなどに、奥さんに何が似合うかなどご自分で考えて
プレゼントを選んで下さい。わざとらしい行為だからと気恥ずかしく思わずに。
最終的にプレゼントをあげなくていいんです。
プレゼント選び=奥さんのことを集中して考えるという行為が効果的なのです。
何が好みか、何を選んだら喜ばれるか…本気で考えると難しいでしょ?
考えているうちにあなた的に奥さんのことが見えてきたり、
愛しいと思う感情生まれてきますから。

再構築の道はあなたの精神修行の道なのです。

質問した人からのコメント

2008/12/1 09:14:52

成功 多くのご回答ありがとうございます。自分勝手な行動で、今、大変な状況ですが、前だけをみて頑張っていく所存です。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jun********さん

2008/11/2514:49:11

>私の不倫相手への愛情は消えません

この期に及んでふざけたこと言ってんじゃねーぞ、この野郎!

an_********さん

2008/11/2515:06:50

不倫相手の元へ行ってもあなたは必ずまた誰かと不倫をするでしょう。
夫婦の会話がなくなったのはあなたがどこかで奥さんを避けていたのでしょう。
不倫した原因を自分以外のせいにせず、常に奥さんと子供に感謝することを忘れず、奥さんに尽くすことです。

llw********さん

2008/11/2515:28:37

貴方が奥様から逃げなければ、将来逃げなくて良かったと思える時が
来るかもしれないと思います。

1度は彼女に逃げていた貴方ですが、奥様はきちんと関係を作り直そう
としているように第三者からは感じられます。そんな奥様に貴方がどう
応えていくか、いかに逃げずに真正面から向き合っていくかにかかってます。

彼女への思いは、貴方が1人で抱えていくべきことです。苦しかろうが
仕方ないでしょう。自業自得です。今更来られても、彼女も迷惑かも
しれませんし、まあ行くなら行くで離婚してからにした方が良いと思います。
でないと彼女をまた苦しめるだけですから。

まずは奥様とご自分のことだけを見て、やり直すことに努力するべきです。

kac********さん

編集あり2008/11/2519:10:06

携帯からの投稿なので文字数が足りません。改めて回答させて頂きます。
否定する回答はいらない。アドバイスが欲しいと。今までの回答全てあなたへのアドバイスだと思いますよ。私が思うことは、本当に夫婦関係を再構築したいのなら、気持ちを奥様だけに向けてやり直して下さい。気持ちを彼女に残したまま夫婦再構築なんて出来ないと思います。それをすると言うのなら、その関係は私が思うところの『夫婦』では無いと思います。
あなた、すごく後悔しているって回答しているじゃないですか?再構築、できますよ。成し遂げて下さいよ。

kik********さん

編集あり2008/11/2607:51:37

随分と自分勝手でらっしゃいますね。
奥様が気の毒でなりません。
『離婚して彼女の元へ行ったらどんなに楽だろう!』とおっしゃいますが
奥様だって『離婚した方がどんなに楽だろう!』と思ってらっしゃると思います。
たぶんお子様のことを第一に考えて話し合いに応じていることでしょう。

それなのに貴方ときたら振られたのに未だに不倫相手への愛情だなんだと…
みっともないです。
不倫相手の方にしたって、貴方に愛想をつかして
将来を考えて別れた賢明な方です。
今更 貴方が彼女の元へ行っても迷惑なだけです。

奥様は、本当に寛大で素晴らしい方だと思いますよ。
『いつの間にか会話も少なく、悩みや相談などほとんどしないそっけないもの』に
なってしまったのは貴方にも原因があったのではないですか?
目を覚まして、ちゃんと奥様と向き合ってくださいね。

ちなみに私だったら即離婚します。 貴方の奥様ほど優しくありませんから。

■補足読みました■
『頭と感情を割り切れない』とおっしゃいますが、貴方が【一人の男】として
生きるか、【夫、子供の親】として生きるかじゃないですか?
奥様は【妻、子供の親】として生きることを選んで貴方との話し合いに
応じているのです。
そして貴方も【夫、子供の親】に戻らないといけないと思っているんですよね。
でも、不倫相手の彼女が忘れられないのなら受け入れてくれるかは
別にしても離婚するべきじゃないですか? 奥様と子供さんに失礼です。
貴方の気持ちが揺らいでいる間は『夫婦再構築』は前進していないのです。
「アドバイスが欲しい」とは言え、皆さんのアドバイスに耳を貸すことが
出来ないのは誰かが「彼女のところへ行きなよ」と言うのを
待ってるだけじゃないですか?
奥様も別れた彼女も賢明な女性だったんだと思います。
別れた彼女の幸せを考えたことがありますか?
結婚を考える年齢ですもの。初婚で素敵な男性と幸せになって欲しい… ぐらいの
気持ちを持てませんか? 貴方と一緒になるより幸せになれるかもしれませんよ?