ここから本文です

★EXCEL VBA 最終行の下の列をうまく選択できません★ お世話になります。

cos********さん

2019/6/1818:38:19

★EXCEL VBA 最終行の下の列をうまく選択できません★

お世話になります。

エクセルのVBAでつまずいているので教えて下さい(T_T)

やりたいこととして、
ブック内にある【明細】というシートと【その他明細】というシートがあり、どちらも数式が組み込まれています。

その数式はもともと入ってる数式ではなく、別場所から違うシートをそのブックに移動してきたときに、マクロで後付けで数式を入れています。どちらのシートも違う数式が入っていますが、並び的には全く一緒です。その数式を入れる行は変動するため、余裕を持たせて1~10000行目まで入れています。

で、その数式を入れたあと、【明細】と【その他明細】を値貼りで合体させたく【全体明細】というシートに値貼りをするというマクロでうまくいかず困っています。

【明細】のデータを張り付けた1つセルの下から【その他明細】を張り付けたいのですが、10001行目からの貼り付けになってしまいます。

使ってるマクロは以下なのですが、何がうまくいってないのかわからないので教えて頂きたいです。

よろしくおねがいします。

Option Explicit

Sub 全体明細()
Dim LastRow As Long

Application.ScreenUpdating = False
Application.Calculation = xlCalculationManual

'明細

Sheets("【明細】").Select

Range("B8").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "=IFERROR(VLOOKUP(RC1,紐づけ!C1:C2,2,0),"""")"
Selection.AutoFill Destination:=Range("B8:B10000")

Sheets("【その他明細】").Select

ActiveCell.FormulaR1C1 = "=IFERROR(VLOOKUP(RC1,紐づけ!C1:C2,2,0),"""")"
Selection.AutoFill Destination:=Range("B8:B10000")

Application.Calculation = xlCalculationAutomatic

Sheets("【全体明細】").Select

Range("A8:BC8").Select
Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select
Selection.Copy

Sheets("【明細】").Select
Range("A8").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False

Sheets("【その他明細】").Select

Range("A8:BC8").Select
Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select
Selection.Copy

Sheets("【全体明細】").Select

LastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
Cells(LastRow, 1).Select

Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False

Application.ScreenUpdating = True

End Sub

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

だるまさん

2019/6/1819:37:19

>LastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

LastRow = Range("A:A").Find("*", LookIn:=xlValues, searchdirection:=xlPrevious).Row

でいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/6/18 19:52:40

さっそくの回答ありがとうございます!!!びっくりです!!
できました\(^o^)/

本当にありがとうございます★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる