ここから本文です

3歳、寝入る時に咳き込み吐く。寝入り始めると鼻がズーズー言い始め、痰も絡み鼻...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1822:12:49

3歳、寝入る時に咳き込み吐く。寝入り始めると鼻がズーズー言い始め、痰も絡み鼻と喉がすごく不快そうです。そしてその結果激しく咳き込んでいる感じです。咳き込みすぎて吐くこともあります。

いびきもかきます。あまりにも酷い咳き込みです。やっと寝たと思ったらまた咳で起き、鼻が詰まり痰も絡み喉からグチュっと音がしていて咳き込み、気持ち悪くて不快で寝られないだろうなと思います。2時間くらいそれを毎晩やっているので、喘息か気管支炎等かとかかりつけの小児科に行ったら風邪との事。確かに先週まで風邪を引いていました。それを信じもらった薬を飲ませて2日経ちます。病院の薬なのにてきめんに効くわけでもなく、やはりえずきながら咳をしています。鼻も喉も気持ちが悪そうです。日中は鼻も痰も絡みません。寝入り始めると途端にズビズビします。日中は咳は出ますが夜間ほどではありません。その他に熱や下痢など症状はないです。何が考えられるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/6/1822:29:25

私の3歳の子供も5月末に風邪を引き、ずっと鼻水だらだら。
夜になれば咳。
咳をして吐きました。
もう2週間は経過してますが、まだたまにコホンコホンしてます。

子供は風邪を引いたら、咳や鼻水が残りますね。
痰が切れないから、余計に喉に絡んで苦しくて吐く感じです。
鼻をかめるようになり、少しはマシにはなりましたが。
小まめに鼻はきれいにするしかないです。

夜に咳が酷ければ、ヴィックスヴェポラップが良いですよ。
飲み薬と併用出来ます。
塗って30分したら、スースー寝てくれますよ(*^_^*)
枕を高くするのと加湿も忘れずに。

私は小児喘息で苦しいときに、看護師だった母が塗ってくれ、楽になったのを思い出して使ったら効果がありましたので。
もちろん風邪で使って大丈夫です。
小児科医にも聞いてますが、問題ないと言われてます。

どうしても治らないなら、違う病院も視野にいれるしかないですよね。
お大事になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yst********さん

2019/6/1915:17:15

再診した方がいいと思います。

shk********さん

2019/6/1902:19:21

気管支が炎症を起こしかけてるのかもしれないですね。

うちも風邪ひいてから咳き込みがなかなか治らない事が3度ほどありました。
ちなみにえずくほどの咳の時は検査すると2回ともRSウイルスでした。
1回目は検査しませんでしたが、症状が同じだったのでRSだったんだと思ってすます。
秋〜冬が流行時期らしいですが最近は夏頃から流行り出すとか。
ちょっと時期的に早いですが、質問内容の症状がよく似てるなぁと思いました。
RSの咳き込みはほんとにしつこいです。
RSだからと出来ることは対症療法しかないのですが、咳き込みのせいで炎症を起こしやすくなってるので気をつけてあげる…くらいですかね。
梅雨時期だけど加湿をしてあげるといいかもしれません。

うちは病院からもらう気管支を広げるシールしか使ったことないですが、ヴェポラップは良いとよく聞きますね。

tgt********さん

2019/6/1822:40:50

鼻水咳痰は、横になると酷くなるものです。
日中に耳鼻科に行ってはどうでしょうか。
鼻の掃除をしてくれるので、少しは楽になるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる