ここから本文です

1筆1部の土地の所有権界確認訴訟で判決文を、代位登記原因証書として分筆登記が...

ama********さん

2019/6/1900:49:38

1筆1部の土地の所有権界確認訴訟で判決文を、代位登記原因証書として分筆登記が可能か?

分筆登記をする土地は、3辺に囲まれております。

1辺は平成25年に地積公正登記がなされていま

す。
また、1辺は道路で明示済みです。
もう、1辺か私です。
ただし、相手方の土地は3筆で一体利用せれており、1筆毎の筆界は厳密に言えば不明です。

このような場合、分筆登記が可能なのかでしょうか?

補足筆界と異なる線(座標)を所有権界とした判決文です。

即ち、筆界を越境して、相手方に食い込んでの所有権界が認められました。
ただし、1筆全体でなく、1筆1部です。

相手方の土地の1筆1部を、判決文にて代位分筆登記が可能でしょうか。

筆界については、筆界特定にて確定しています。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/6/1920:33:35

とりあえず、筆界と、裁判で確定した境界に齟齬が有っても、判決で確定した範囲で登記が可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2019/6/1906:58:33

どういう判決主文で、何を分筆するのかわかりません。