ここから本文です

機械系の学部から建築、特に土木系の院というのは難しいでしょうか。

srk********さん

2019/6/1901:53:52

機械系の学部から建築、特に土木系の院というのは難しいでしょうか。

やってできないかという訳ではないことはわかっているのですが。

閲覧数:
42
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/6/1906:19:47

学部でやった研究内容と継続性があるなら意味はあると思いますが。

どんな業界に就職するつもりですか?

  • 質問者

    srk********さん

    2019/6/2013:11:01

    マリコン業界を考えています。
    現在関西のほうで造船について学んでおります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2019/6/2109:30:24

学部の単位がないと将来的に資格の取得に困難が生じる。つまり、ゼネコンなどへの土木職での就職は厳しいことから、受け入れは面倒臭がられるでしょう。このご時世、就職率の低下を招くと先生自身の評価も下がりますから。

下の回答にある機械職なら、機械化施工を研究しているところなら積極的に受け入れるでしょう。でも、ゼネコンの機械職はシールドやワーゲンの設計をしたりする仕事で機械屋でしかないし、何より傍流なので出世もできず稼げません。そのあたりは覚悟した方が良いです。

eru********さん

2019/6/2022:48:08

仮に院で土木系の研究ができたとしてもバックグラウンドは、機械工学だと思いますよ。やっぱり学部で学んだことが基礎になるのだと思います。

採用人数は少ないですが、マリコンでも機械系の技術者の採用はあります。「マリコン」、「機電職」で検索するとどんな仕事なのか分かります。