ここから本文です

音楽学科が入ってる大学と音楽大学 どっちがどのようなメリットと デメリットが...

yu_********さん

2019/6/1907:07:55

音楽学科が入ってる大学と音楽大学
どっちがどのようなメリットと
デメリットがありますか??

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2019/6/2109:24:13

メリットは、

音大は音楽の専門教育を受けることが出来る。

総合大学は音楽以外の勉強も出来る。

デメリットはその逆。

ちなみに、うちはちょっと高いけど BOTANIST を使っております。

メリットは、

音大は音楽の専門教育を受けることが出来る。

総合大学は音楽以外の勉強も出来る。...

  • 質問者

    yu_********さん

    2019/6/2119:00:26

    分かりました!
    ありがとうございます!!

    最後のってなんですか??w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/6/2109:12:20

日本でのクラシック音楽は「御稽古事」に過ぎないので、総合大学に組み入れられている例は殆どありません。また、レベルがあまり高くない(誰でも入れる)大学が多いと思います。

「お茶の水女子大」の様に、他の器楽が無くピアノ科と声楽科だけある大学もあります。https://manabi.benesse.ne.jp/ops/gutapp/jsp/g2c_daijoho2/learnable_...

////
////

「リベラル・アーツ」(三学四科)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%AB%...
西洋の総合大学は、本来、音楽学部も含まれています。

演奏家養成としては、例えば「ヤッシャ・ハイフェッツ」
https://en.wikipedia.org/wiki/Jascha_Heifetz
>Heifetz taught the violin extensively, holding master classes first at UCLA, then at the University of Southern California, where the faculty included renowned cellist Gregor Piatigorsky and violist William Primrose.

「University of Southern California」=「USC」
現在「五嶋みどり」がヴァイオリンを教えている筈です。

「University of California Los Angeles」=「UCLA」
では「アルノルト・シェーンベルク」も教えていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%AB%...

音楽学部生でも一定の条件を満たせば他の学部のクラスを取ろうと思えば取れますし、他の学部からオーディションに通れば音楽学部のクラスを取る事も可能です。