ここから本文です

みなさんが通った小学校には「修身」という授業があって、論語など暗記させられた...

日々是好日さん

2019/6/1907:25:14

みなさんが通った小学校には「修身」という授業があって、論語など暗記させられたのでしょうか。
そのような教育を受けて来たことを、今どのような思いで振り返られますか。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/6/1909:45:11

論語と言うのは封建時代の昔から戦中まで日本の道徳の大きな部分を占めたひとつのヒエラルキー的価値観の中核を担った思想でした。戦前の愛国精神鼓舞にもよく似合った宗教的思想です。男尊女卑もそのひとつでしょう。最近は仏教にもその精神があるといわれていますが、そういったものが復活しないように、私たちはある意味で論語を知らねばならないと思います。

  • 質問者

    日々是好日さん

    2019/6/1912:12:07

    山本七平などは、聖書と論語は読まないとダメみたいなことを言ってました。


    ヒエラルキー的価値観の中核を担わせたのは、論語自体ではなく、当時の為政者だという私の認識です。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/23 21:33:29

議論らしきものになったのも、よかったと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2019/6/1910:43:11

「終身」も「道徳」も授業で受けたことはありません。

2019/6/1907:33:38

修身(しゅうしん)と言う科目は、教育勅語の発布された1890年から終戦までの尋常小学校並びに国民学校で課せられた科目であり、現代に置き換えると道徳になるのだが、修身と言うワードで訊くならば戦前戦中に尋常小学校若しくは国民学校で教育を受けた人に絞るべきでは?