ここから本文です

震度6強の地震ってどれくらいのものですか? 6強と数字だけ言われてもぴんとこ...

宗太さん

2019/6/1910:35:43

震度6強の地震ってどれくらいのものですか?
6強と数字だけ言われてもぴんとこないので、過去の地震の例を持ち出して、
詳しく教えて頂けないでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/1911:05:16

同じ震度6強でもいろいろな揺れ方があるので、過去の例を出して比べるのは少し難しいかもしれません。

震度に関する気象庁の解説がこちらです
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/index.html

地震学者が監修した震度イラストもあります
http://r.goope.jp/jobo/menu

「震度6強 どれくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggs********さん

2019/6/1911:09:53

東京都ですと、消防局が運営している災害体験館の施設が有ります。その中に実際の地震体験を出来る「起振室」が有ります。実際の家屋のダイニングキッチン室を、再現した空間があり、床はモーターとエアーシリンダーで揺らす事が出来る装置を組んでいます。体験者はその部屋に入り「震度7」まで段階的に体験出来ます。ヘルメットを被り部屋に入ります。スピーカーから「地震発生!地震発生!ドアを開けて避難路を確保!ヘルメットを被り直す!コンロの火を止める!電気のブレーカーを落とす!」テーブルの下に入り、テーブルの脚を掴む!」の声が流れます。直ちに震度4が始まります。しゃがんでいるから何とか堪えられます。「震度5!」とスピーカー。脚が浮くようでテーブルにつかまらないと倒れそうです。「震度6!」隣の人と体がぶつかります。上下左右にふりまわされます。しっかりとテーブルの脚を持っていないと転びそうです。そして「震度6強!」もう参加者から悲鳴が上がります。脚が揺れの度に地面から一瞬浮きます。回りの食器棚やテレビが倒れてきます。コンロの上の鍋が転がり落ちます。テーブル自体が揺れ動き、みんなでテーブルを支えます。しかしテーブルは50センチ位振動で跳びはね動きます。握力の弱い高齢者は転びました。床は軟らかいゴムマットで保護されていますから安全です。こんな感じです。凡そ1分続きます。冷や汗たっぷりでした。消防局が「起振体験車」を持ち込み防災訓練を各地の学校なでで出向くから学校関係者は体験出来ますが、自ら防災体験館へ行けば毎日体験出来ます。

蜃気漏さん

2019/6/1911:29:31

3.11で実際に体験しました。
道路はふらふらしながら40km/h程度なら走れます。
大型看板が大きく揺れます。
鉄心の入っていない塀が軒並み崩れます。
家の中は食器棚の中の食器が半分落ちました。
立っていられないほどではなかったですが、
地震が起きていない時もしばらく揺れている感じがしました。
貴重な体験でした。