ここから本文です

旅行でシャモニーのエギュードミディ展望台に登る予定です。グランドジョラスを見...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1910:40:12

旅行でシャモニーのエギュードミディ展望台に登る予定です。グランドジョラスを見るのが目的ですが、展望台からグランドジョラス方面を撮影した写真と山座同定用のイラストを見ると、①ウォーカーピークと②ウィンパー

ピークピの双耳峰とその下の⑥ヤング峰(グランドジョラス6峰の最も右側のピーク)を確認することができました。
ただ左端の稜線が①ウォーカー側稜なのか③クロ(中央)側稜なのかがわかりません。真横から北壁を見ることになるので、①ウォーカーよりも③クロの方が前に出ていればクロだと思うのですが。
山座同定のイラストによると①ウォーカーピークは②ウィンパーピークの位置から奥にあるように描かれています。また、②ウィンパーピーク下部の北壁は引っ込んでいて横からは見えないのではと想像しています。
現地で添乗員の方にお伺いしようと思うのですが、私の期待する答えを知っているかどうか不安なため、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。
ご参考として画像とイラストを添付致します。
画像は上がエギュードミディからの画像で下はグランドジョラス北壁を正面から見た画像とルート図です。

補足ピークファインダーのモバイル版のイラスト(エギュードミディからの山座同定)ではわかりづらかったのですが、アプリ版で確認したところ、ウォーカーピークから稜線が繋がってグランドジョラス山群の左端に落ちているように描かれています。よって左端の稜線はウォーカー側稜のように思われます。
引き続きよろしくお願いします

グランドジョラス,エギュードミディ,ウィンパーピークピ,山座同定,グランドジョラス北壁,ウォーカー側稜,エギーユドミディ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/6/2419:27:28

ウォーカー側稜と中央側稜は、写真で見るとすぐ近くのように感じるのですが、実際にはかなり離れています。約100mの標高差ですが、西から見るウォーカー・ピークの高さは顕著ですから、①はウォーカー側稜です。

ウィンパー側稜はウォーカー側稜と中央側稜にはさまれ、しかもちょっと引っ込んでいるため、正面から出ないと見えにくいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pkn********さん

2019/6/2322:13:25

おそらくウォーカー側稜だと思います。
最初にお断りしておきますが私はグランドジョラスには行っていません。
行った方がいればその方が確実です。
添付の写真は、エギーユドミディからプラン針峰に縦走する途中から私が撮った写真ですが、ウォーカー側稜とクロ側稜に光が当たり、はっきりと区別できます。
エギーユドミディはここよりは僅かに南なので、クロ側稜が手前、ウォーカー側稜がその奥にかなり重複して見えるはずです。ただし
・明らかにウォーカーピークからおちているリッジであること
・リッジ上の凹凸がウォーカー側稜と似ていること
・ウォーカー側稜とクロ側稜の中間にある中央クーロワールの下部雪田と思われる雪が見えること
などから左端のリッジはウォーカー側稜ではないかと・・・
一番奥のツバメ山稜の可能性もありますがこれはかなり回り込んでいるので影になると思います。現地で確かめるのは楽しみですね。

おそらくウォーカー側稜だと思います。
最初にお断りしておきますが私はグランドジョラスには行っていません。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる