ここから本文です

H.E染色でネクローシスとアポトーシス細胞の区別はできますか?

wor********さん

2008/11/2517:19:23

H.E染色でネクローシスとアポトーシス細胞の区別はできますか?

はじめまして。
私は現在ネクローシス・アポトーシスの形態的観察を行おうとしています。
生体組織を切片として、H.E染色により観察する時、核が染まってクロマチンの凝集によりアポトーシスの判断ができると思うのですが、その時にネクローシスとの区別はできるのでしょうか?
またできないときは生体組織の場合はどのようにすれば判断できるのでしょうか?あまりお金がないので、色素で判断できればありがたいのですが、、、。

補足swat101064さん

さっそくの回答ありがとうございます。
アポトーシスに関しては、TUNELとでH.E染色をLMレベルで判断しようと思っていたのですが、TUNELはネクロも拾ってしまいますし、フローサイトメーターがないのでannexinVなどもできずにいました。
ただどうしてもネクロと区別をしたいので、透過型電顕だけはありますのでちょっとやってみたいと思います(3年近く誰も触れていないらしいので時間はかかりそうですが)。

閲覧数:
3,084
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2008/11/2517:41:51

クロマチンの凝集(アポトーシス小体)を形態的に観察するには光顕ではなくTEMが必要と思います。また、判断するには、TEMでの形態的な変化の観察に加えて、DNAの断片化を電気泳動で確認する必要があります。もしかしたら新しい手法があるのかもしれませんが、HE染色のみというのは難しいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる