ここから本文です

9月末にアメリカ人夫妻、義父母(全員70歳過ぎ)義弟夫婦(30代)がきます。メニ...

non********さん

2019/6/1912:58:00

9月末にアメリカ人夫妻、義父母(全員70歳過ぎ)義弟夫婦(30代)がきます。メニューは何がいいでしょうか。メインには寿司を取るつもりです。寿司は暫定で炊き込みご飯やちらし寿司(どちらも

作る)など変更可です。前回は寿司に牛すじ煮、ポテサラ、浅漬けを出しました。アメリカ人夫妻は日本料理がよさそうです。酒のあてに市販キムチを出したら日本のじゃないからわざわざいらないと言われました。料理は得意でも不得意でもないですが、練習はしたいです。お酒は皆さんほどほどな感じです。

補足義両親。義弟夫婦は日本人です。前回出した料理が異常に好評でプレッシャーです。クックパッドをみて作っただけなのに…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

2019/6/1914:57:50

私の経験ですと、
お好み焼き、焼きそば、焼き鳥
の「焼き」3種が好評でした。

あとは、とんかつやエビフライも人気で、それを手巻きにしたものはさらに評判が良かったですよ。
エビフライはアメリカにも「ポップコーンシュリンプ」みたいなメニューがありますが、日本のは別物!だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coz********さん

2019/6/1915:21:29

以前に出前で握り寿司を出されたのでしたら、今回は手巻き寿司はいかがでしょうか?
テーブル上が賑やかになりますし、好き嫌いへの対応もしやすく、美味しい酢飯ができればOKの、準備が楽なメニューです。
外国人には、お好み焼きや手巻き寿司のように、自分でするものも好評な印象です。

たまに会うだけの方たちでも、具材選びやら、どっちの組み合わせが美味しいやら、何となく話題が途切れないのも手巻きの良い所です。

仮に出前寿司のご予算分でお刺身買うと考えますと、すごく豪華にできると思います。刺身以外に、卵焼、おくら納豆、大根おろし、夏の末、秋口ならまだ、焼き茄子、カツオたたき、キュウリ、ミョウガ、大葉などもいいかもしれません。野菜も入れて好きに巻ける、家庭ならではのお寿司と思います。

他メニューの提案としては...
、おでん、肉じゃが、揚げ物、お吸い物、魚あら汁などいかがですか。他に豚しゃぶゴマだれ、すき焼きなど、比較的日本ぽいかと。

おでんは、日本風ポトフということで、魚や生物をあまり好まれない外国の方でさえ案外召し上がるようです。形がリアルじゃないのがいいんでしょうかね。作り置きしたほうが味が染み込むので、前日ゆっくり準備できるのもいいとこです。秋口というよりは、ちょっと冬っぽいメニューですが...。

肉じゃがも作り置き向き、家庭惣菜だから“おもてなし”感はないですが、照り焼き同様の甘じょっぱい味は比較的万人向けと思います。

揚げ物は海外の方にも広く好まれる料理で、天ぷら、とんかつ、唐揚げなどは名前もすごく知られているので、不特定多数の外国の方に安心感あると思います。
ただ、直前に揚げないとならないため、料理する方はテーブルに着けずキッチンに詰めっきりになりがち...でもあります。

懐石ではありませんが、生、酢の物、煮物、焼き物、蒸し物、揚げ物、香の物などから、味や調理法がなるべく重ならないよう選ばれますと、献立決めやすいかもしれません。
何か参考になれば幸いです。

tro********さん

2019/6/1913:49:13

日本のお寿司全般が食べられる人達なら、お寿司も良いと思います。お稲荷さんが好きなアメリカ人も結構多いですよ。中のご飯は単に酢飯でもいいし、インスタントの混ぜるちらし寿司の元にしても良いし。面倒でなければ自家製の天ぷらなども良いかと。ポークカツやチキンカツなどもまず食べると思います。案外好評でないのは、煮物などの家庭料理。下の方が書いておられる、ひじき、胡麻和え、お浸しなどはものすごく日本通で日本のものならほとんど何でも食べられると言う人達以外は、食べられない人も多い。お好み焼きや焼きそばなどは好きな人が多いです。9月末だとどうだったか忘れましたが、デザートに日本の梨(香水とか長十郎?)などはどうでしょうか?甘くてジューシーで美味しいと言う人がたくさんいます。アメリカ永住者です。

tum********さん

2019/6/1913:26:55

好評だったなら寿司で良いと思います!
勿論炊き込みご飯やちらし寿司も良いですね。

他に喜ばれそうなもの…焼き鳥(串に刺してグリルで焼く)、肉じゃが、すき焼き、肉豆腐、天婦羅、しゃぶしゃぶ、豚カツ、豆腐のサラダ、ひじきのサラダ、胡麻和えやお浸し等、結構外国の方に喜ばれますよ。

yui********さん

2019/6/1913:06:00

天ぷら好きな人や、日本できちんとしたのを食べてみたい人は多いみたいですよ
色々なお野菜、魚介で豪華になりますし、サッパリした酢飯のお寿司にも合います

ヘルシー志向の方達なら、お豆腐料理も喜ばれます
揚げ出し豆腐、豆腐田楽、豆腐ハンバーグ(和風)etc

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる