ここから本文です

仮面ライダーBLACK RXのベルト(キングストーン)はどんな能力を持っているのでし...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1913:40:41

仮面ライダーBLACK RXのベルト(キングストーン)はどんな能力を持っているのでしょうか?

怒りと悲しみでバイオライダーとロボライダーの力に目覚めたことから感情に呼応するんですかね?
あと太陽の光があれば不滅(?)でしたっけ?
何か条件が揃えば王になるみたいな話もあった気がするのですが、王になったらどうなるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2019/6/1917:02:51

pixivキングストーン、キングストーンフラッシュ、その時不思議な事が起こったのタグより抜粋

キングストーンフラッシュ
ベルトに収められた太陽のキングストーンの力を強烈な閃光として照射することにより、様々な現象を引き起こす。単純なエネルギー攻撃から目眩まし、敵の攻撃を弾き返すバリアー的使用、敵の使う幻術や妖術を無効化する、さらには知人に化けた敵の正体を暴き、消し去ってしまうなど多岐にわたる効果をもたらす。
なお、仮面ライダーディケイドに客演したBLACKは、大ショッカー等が異世界へ移動する際に使用するオーロラ状のゲートへ干渉して無理やりこじ開けるという、原点の仮面ライダーBLACKでは見られなかった使用法も見せた。
『仮面ライダー11戦記』では、仮面ライダーBLACKRXの全エネルギーを使用したキングストーンファイナルエクスプロージョンという上位技が披露され、大首領に致命傷を与えている。

困った時に使うとその時不思議な事が起こったが起きてしまう。奇跡の技である。

ちなみにゲーム『仮面ライダー 正義の系譜』では、バイタルチャージ後にジャンプしてキングストーンフラッシュを発動する「ライダーパワーフラッシュ」、バイタルチャージ後にライダーキックをかました後にキングストーンフラッシュを発動する「ライダーキックフラッシュ」という派生技がある。

なお、同じくキングストーンを保持しているシャドームーンも、同様の技「シャドーフラッシュ」を使用でき、こちらは亡霊怪人を操る、バトルホッパーを支配下に置くといった効果を発揮した。いずれの使用法もブラックのキングストーンフラッシュによって相殺され、無効化されている。

その時不思議な事が起こった 具体例
・変身機能を破壊されて宇宙に捨てられたら、太陽の光でRXにパワーアップした上に、前作で大破したバトルホッパーもアクロバッターへ進化して復活(宇宙の荘厳なる奇跡)
・ダメージを与えたと思ったら、太陽光で復活
・太陽光を遮ってダメージを与えたらキングストーンで復活
・キングストーンを収めたベルトにダメージを与えたら太陽光で復活
・恩人の娘(の偽物)を目の前で死なせて深い悲しみを与えたらロボライダーにパワーアップ(「不思議なこと〜」の台詞があったシーンその1)
・ロボライダーでも脱出できない罠に放り込んだら怒りでバイオライダーにパワーアップ(「不思議なこと〜」の台詞があったシーンその2)
・体内から心臓を突いて殺したと思ったらバイオライダーに瞬間変化して回避
・11人の仮面ライダー総掛かりでも歯がたたない最強怪人を送り込んだら、超能力少女の協力でバイオライダーが小さくなって体内に侵入されて攻撃。
・超低温の冷凍バナナで心臓を突いたと思ったらロボライダーに瞬間変化して無効化(下記は本編とは異なる設定の外伝)
・BLACKの姿に戻して倒そうと思ったら、別時代からそれぞれの形態が助けに来て4人になった(仮面ライダー世界に駆ける)
・ショッカー怪人たちに生身の状態でリンチされて死亡した……と思っていたら、BLACK → RXに強化されて復活し、後輩主人公のピンチにさっそうと駆けつける(スーパーヒーロー大戦GP)

キングストーン
キングストーンは継承を経るたびに力が強化されていく性質があり、当代の世紀王が二つを揃えて創世王となった場合全宇宙の支配すら可能になるという。片方だけの場合でも凄まじいチートぶりを見せつけているため、恐らく誇張ではないと思われる。

ゴルゴム崩壊後
続編の『仮面ライダーBLACK RX』において太陽のキングストーンは時折光太郎に対し、自らの意思や状況説明を神託のように告げる場面がある。
また、同作では
・デスガロンともども地下宮殿に閉じ込められた挙句、恩人の孫娘(実は偽物)を死なせてしまった…ゆ゛る゛さ゛ん゛!!→その時不思議な事が起こった!→ロボライダーに変身→RX以上の強さを持つデスガロンを難なく撃破
・ロボライダーの能力でも脱出不可能な罠に落とされる→その時不思議な事が起こった!→バイオライダーに変身→難なく脱出
・エネルギーを絶たれて絶体絶命!→太陽光吸収→完全復活→てつを「この世に太陽がある限り俺は何度でも蘇る!」→太陽光を絶つ→復活→「どういうこった!?エネルギーを絶ったのに!」→てつを「キングストーンがある限り俺は何度でも蘇る!」(完 全 論 破)→てつを「地球の平和を守るため、俺は何度も蘇る!お前との決着をつけるまで!」(意訳:俺はお前を倒すまで何度でも蘇る。要するにどうあがいても絶望)

…という信じがたい出来事が度々発生しており、クライシス帝国が苦心してその都度RXの弱点を突いても、その策を簡単に凌駕してしまうことから、キングストーンはチートアイテムの名を欲しいままにしている。すべてはゴルゴムの仕業。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/6/1920:27:18

RXのベルト「サンライザー」は、RXの腹部に備わったサンバスクで変換されたハイブリットエネルギーを全身に送り込む役割と、内部に埋め込まれたキングストーンの保護、リボルケインの精製を担っています。

キングストーンの能力は。
ライダーのエネルギー源。RXの場合はキングストーンエネルギーと太陽光線の複合、ハイブリットエネルギーを発生させる。

キングストーンフラッシュ。
放つエネルギーで攻撃する。目眩まし。
敵の攻撃(物理・光線)を反射。幻影、幻術、妖術を無効化する。何らの力で変装している者を元に戻す。
敵のブラックへの干渉を断つ。世界を隔てるオーロラカーテンに無理矢理干渉する(ディケイド)
などの効果を発揮する。

シャドームーンのキングストーンは。
亡霊世界を生み出す、天候の操作、シャドービームによる敵への攻撃が可能。
この違いがブラックとシャドームーンの差なのか、二人とも同じ事ができるがしなかっただけなのかは不明です。

ロボライダーはキングストーンに哀しみのエネルギーが注がれた事で発生した変身。
バイオライダーは怒りのエネルギーが集約された事で起こった変身です。

RXは太陽光があれば、深い傷でも短時間で再生します。
太陽光が無くてもキングストーンが無事ならば復活してきます。

ブラックの持つ太陽のキングストーンと、シャドームーンの持つ月のキングストーン。この二つを揃えた者はゴルゴムの支配者「創世王」となります。
ブラックとシャドームーンは創世王候補である「世紀王」です。
キングストーンは継承を経る度に力を増す性質があるらしく、次の創世王、つまりブラックが継承すれば全宇宙を支配する事が可能になるのだそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2019/6/1916:49:40

「仮面ライダーBLACK」
・敵の攻撃のほとんどを無効化する「キングストーンフラッシュ」を発射。
シャドームーン(シャドーフラッシュ)は亡霊怪人の復活、バトルホッパーの洗脳(画像)に利用。
・「世紀王」ブラックサン/仮面ライダーBLACKの「太陽のキングストーン」とシャドームーンの「月のキングストーン」をどちらかが揃えた(どちらかを倒した)時、「創世王」の継承者になれる(全宇宙を支配できるほどの力もあるらしい?)。

「仮面ライダーBLACK RX」
・感情に呼応してバイオライダーorロボライダーに変身。
・第40話「ユーレイ団地の罠」でサンバスク(腹部の六角形)を破壊されても、キングストーンが太陽光を吸収すれば回復。

結論:「不思議なことが起こった」ら、元はと言えば「ゴルゴムの仕業」。

「仮面ライダーBLACK」
・敵の攻撃のほとんどを無効化する「キングストーンフラッシュ」を発射。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる