ここから本文です

カタパルトとは何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1914:01:57

カタパルトとは何でしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eb7********さん

2019/6/1914:47:23

カタパルト(Catapult)とは、元々は中世欧州の攻城兵器(投石器)でした。
今では、航空母艦から艦載機を撃ち出すための射出機(発進装置)です。

下図(下)のモノクロ写真は製造工程にあるソ連製の空母用蒸気カタパルト「マヤーク」です。
写真右下のシリンダーと呼ばれるパイプ上面にスリットが開いているのが見えます。この部分が空母の前部甲板表面に顔を出します。シリンダー内を蒸気圧で押されたピストンが走ります。ピストン上部で甲板側に出ているのがシャトルです。機体の前脚にシャトルが繋がれ、蒸気圧で機体が甲板上を水平に加速され、甲板の端から飛び立つ事になります。シリンダーの隙間は蒸気の漏れを最小にするため、左右から金属板かゴムでシーリングされています。



カタパルト(投石器) と カタパルト(空母)

カタパルト(Catapult)とは、元々は中世欧州の攻城兵器(投石器)でした。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htd********さん

2019/6/1914:04:36

空母で航空機の離陸を補助する装置です。