ここから本文です

キリスト教の葬儀について。

ko2********さん

2019/6/1916:20:36

キリスト教の葬儀について。

キリスト教信者の親戚が亡くなり、葬儀に参列する予定です。ちなみに私は信者ではありません。
いくつか質問があります。

1.今現在妊娠中です。仏教ではお腹に鏡を入れたりしますが、キリスト教でも同じような事はするんでしょうか?

2.キリスト教では火葬後の会食などはしますか?

3. お花代専用ののし袋を買いに行きましたが、取り扱いが無かったので、無地の「特選祝儀袋」と言う物を買いました。「祝儀」だと祝い事のことになってしまいますが、やはり使うのはまずいでしょうか?

キリスト教,プロテスタント,のし袋,葬儀,お花代専用,キリスト教信者,無地

閲覧数:
104
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/6/1917:00:17

プロテスタントの教会員です。

1.しません。
2.プロテスタントの場合は、故人をしのんで、会場の別室か自宅で茶話会と呼ばれる簡単な会食をして故人を追悼します。
場合によってはお茶とお菓子だけのこともありますし、来会者に寿司折りなどを持たせることもあります。
正直にご親類の方にお聞きできればいいのですが、どのようにも対応できる御準備していかれるといいでしょう。
3.それでいいです。表書きは「お花料」で。
蓮の花の絵のない、結び切りの香典袋で「ご霊前」と書いてあるものでもいいです。

質問した人からのコメント

2019/6/23 22:53:14

鏡は準備せずに参列しました。親族の中にも妊婦さんがいらっしゃいましたが、特に何もしていない様子でした。
故人の遺言で、葬儀後の会食(会費なし)、お花代は誰からも受け取らないことにされたそうでした。
初めてのキリスト教葬儀(プロテスタント)でしたが、堅苦しい感じはなく、穏やかな気持ちで送り出すことができました。
たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kvp********さん

2019/6/2318:41:50

キリストの場合は御花料又は花輪料と書きます。

お腹に鏡を入れるのは昔の言い伝えです。
妊婦さんは炎を見てはいけない、見たら子供にアザができると言い伝えられているからです。
日本は火葬で、昔は野焼きだったので鏡を入れていたのではないでしょうか?今は立派な火葬場が、あるのでそのような事をしている方は居ないと思います。

o_r********さん

2019/6/2204:13:34

1.しません。
2.することはありますが、精進あげのように必ずするわけではありません。
3.当然、まずいです。非常識と思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/6/2002:10:55


仏教ではお腹に鏡を入れる、というのは初耳です。
地方によってそうなっているのでしょう。

宗教によってというより遺族によって変わってきます。

無地の何にも書いてない袋なら問題ないでしょう。

Apolloさん

編集あり2019/6/1919:21:54

1:気にしないで大丈夫です。
2:焼いてる最中なら…変わらないかと…
3:「祝い」でも有りますが、失礼にならないのは、無地ですかね!

仏式対応でも問題無いですよ。

yet********さん

2019/6/1918:51:19

1 そういうことをするのですか。知りませんでした。
で、そういうことは一切無用です。
キリスト教は、基本的に宗教的忌避がありません。ご心配なく。

2 時間によりますが、火葬場で待ち時間に、お茶とお菓子が出ることもあります。
ご遺族次第ですから、お聞きになるのがいいでしょう。
火葬場で、一席ということもあります。

3 白い封筒に「御花料」と書かれ、お名前を書いて受付で出せば良いでしょう。
ミズヒキは不要です。

なお、キリスト教の葬儀は、ある意味、この世に寄留していた者が、天へ帰ること、凱旋でもあります。ですから、お亡くなりになったお悲しみは当然ですが、天に帰るという意味で、喜びでもあります。このことをお含みくださればよいかと思います。